もうすぐ寝返り?

ここ2、3日、息子は何か言おうとしてるかの様にキャイーとかアァーとか言ってくる。そして名前を呼んでチューすると、嬉しそうに笑ったりするので可愛さ増して来た。

そして今朝小さい布団に寝かせてあれこれ用事をしていたら、キャイーと言うのでふとみると、布団からズリ出て床に転がっていた。すごい背筋?ズリズリと外に自分で這い出たなんてもうすぐ寝返りしそうだ。

今朝の娘は途中の坂道で泣き出して、あぁ保育園につくのは何時の事やら・・・と思ったが、一緒にしゃがんで言って聞かせてママは大好きだよ、帰って来たら一緒に遊ぶし楽しい事するから頑張っておいでと言ったらうん・・・と言って歩き出してくれた。あぁなんて鬼の様な私・・・と思ったのもつかのま、大大好きな先生が夏休み終わって帰って来てたのをみると、ささっと寄って行って抱っこしてもらいすんごいあっさり「バイバイ」と言われた。心配して損した。

確かにここ数日その先生がいなかったので寂しかったんだろう。毎日「今日ね、保育園行ったら寂しいから○○先生に抱っこしてもらうの」って言ってたけど実際して貰えてなかったから今日はして貰えて嬉しいのだろう。先生ありがとう。

昨日は私が苦し紛れに泣いている娘に「帰って来たら一緒にかき氷食べよう」と言ったのを覚えていて帰ってくるない「ママ、今日は帰ったらかきぼおり一緒に食べるって約束したよね」と言われた。泣いてる最中に言ったのに、そう言う事は絶対に忘れないんだなと感心した。「ほんとにおいしい!」と言いながら食べている娘をみて、甘いもんは体に悪いからとあまりあげない様にしてたけど、心が不安定な今、少し位大目にみないと可哀想だなと思った。あんな幸せそうな顔して食べるんだもの。

娘はなんか面白い。最近暑いのでジェル状の冷却枕を使っているのだが、シェアしようと言うので暑苦しいし小さいから無理なので娘用のを買ってあげた。で、ぴったり並んで寝るので暑くて仕方無い為、娘が寝たら私は娘の足の方に頭を向けて寝る事にしている。(布団2枚並べて4人で川の字だから狭い)で、夜中にむくっと起きて「ママのお隣で寝る」と言ってこっちに来るかと思いきや、しっかりその冷却枕を私の横に持って来ようとするが結構重いので、夫が移動させてあげると、タオルがぐちゃっとなっているのが気に入らないらしく「ぐちゃっとしないで!」と夫に言って綺麗に巻き直して貰って、その後数秒でまた寝る。あれは寝言なのか本気なのかよく分からないけど、細かいなぁと驚く。変な所は大雑把なのに。子供っておもしろい。

昨日は夜夫が飲みに出かけたので、一人で2人を面倒みる事に。うちは98%位夫が家にいるので初めて二人の子を一人で風呂入れたり食べさせたり歯を磨いたりする事になったので、段取りを考えたりしたが息子が泣いたら折角の段取りも水の泡。娘が帰って来たとき幸いにも息子は寝ていたので超焦って食事を食べさせ、風呂にも入れ歯を磨いて娘の寝る仕度を終えた。で、アンパンマンを見せている時に息子が起きたのでその間は何をしても娘はご機嫌なため、さっと息子を風呂に入れる事が出来た。神様ありがとう・・・。これが息子が起きてたら歯磨きも出来ないし、本当に良かったなぁと感謝。でも普通はこんな事皆やってんだよなと思うと、世の中のお母さん達を尊敬する。娘には可哀想だったけど「早く早く!弟が寝てるうちにやろう!」とせかしてちゃっちゃとやれた。いつもならあーでもないこーでもないとえらく時間がかかるのに、母の真剣な顔(焦り顔?)を察したのか昨日はちゃっちゃとやってくれた。子供にもここはちゃんとやってあげないと母可哀想って分かるのかな?

コメント

人気の投稿