小さなバレリーナ誕生?

金曜には40.5℃まで熱が出て、やばい!絶対日本脳炎のせいだ!とドキドキしてたものの、医者で新しい熱冷ましの薬を貰って寝たら夜には治った。でもまた上がるかもとドキドキしていたが土曜は一日ご機嫌で熱もなかったので、遊びにきた母と夕飯を外で食べて楽しい一日。

で、日曜は第一回バレエ教室見学で大失敗の巻〜だったので、今回は年齢が3歳から5歳と区切られている近所のバレエスクールに見学をしに行ってみた。

最初はまたグチャグチャ言って恥ずかしがっていたものの、段々と体験レッスンにも参加して、途中先生が幼稚園とか保育園行ってる人〜とか聞かれたら「保育園だよ!」と大きい声で答えたり「は〜い」と元気よく返事したり、バーに足をのせて手で足を持ってみてと言われたらやってみたりと結構楽しそうにやっていた。最後のスキップの所だけは、出来ないから嫌らしくやらないと言って私の横にいた。

終わった後やる?と聞くとやるというので、取りあえずやらせてみようと思った。今週の金曜から念願の(私?)バレエスクール通いが始まる!

で、家でレオタードいくら位するんだろう?と見てみたら、私が買っていたシンプルなレオタードよりも子供用のスカートついてるやつ高いし!チャコットなんて1万とかするからあり得ないと思った。シルビアで6千円弱のがあったので、最初からチャコットには連れて行くの止めよう・・・。昨日のバレエスクールの子達も可愛いの着てたな。しかし私の行ってたバレエスクールでは、子供はスカート禁止だったので、私の先生みたいな着るものに制限加えてくれる先生が良いワと思ってしまった。私の先生はそう言う余計な物がついていると体のラインが見えないからダメだと言って、シンプルなレオタードのみだったんだけど、今まで見た2軒のスクールはどっちもシンプルなレオタード着ている子人っ子一人いなかった。全員スカート付。ファッションショーじゃないんだからって言いたくなる位、皆すごいの着ていた。そこにシンプルなの着せたら泣くな。だって帰り道「私はピンクのスカートにする」と言っていた位だし。まぁ本気でバレエをやる!ってなったらそんなの関係なくなるんだろうけど、今は形から入らせないとやらなそうだしね。

夜は近所の神社のお祭りに行こうと思ってたら昼寝が長引いて家を出たのが8時過ぎ。もう終わってるよと思ったけど行くと聞かないので行ってみた。するといくつかの屋台がまだ残ってて、物色したが結局宝石すくいなるものをやって帰ってきた。プラスチックのガラスの靴やお花、貝殻など確かに子供の好きそうな可愛い物ばかり。それを小さいお玉で一すくい300円。二すくい500円。

私は一すくいで良いよと言った物の、欲しい物がお玉に入らなかったようで可哀想なので、じゃやっぱり2回にしますと言って1000円だした。するとテキ屋のお兄さんが「じゃおつり500円ね」と言って、ん?と思ったけどあーだこーだ横で娘が言うので、さっさとすくって帰る事になった。しかし途中まで帰ってふと夫に「あれ?私最初に300円払ったからおつり800円だよね?」と言ったら騙された〜と大笑いされ、お祭りの笑い話の思い出って事で忘れろと言われたのだが、忘れられない!そんなの!300円も騙された!と怒り心頭で(ていうか騙される方がバカだけど)ちょっと戻る!といって電動自転車かっ飛ばして屋台の前まで乗り付け、300円返してもらった。お兄さんは騙したと言うよりもえ?って顔してあぁごめんなさいと言ってくれたので単純ミスだった様。

あー良かった。やっぱり戻ってすっきりした。夫は300円位と言っていたが、値段の問題じゃなく悔しい気持ちと、あんながらくたに800円も使った!と思うと腹立つので返してもらって正解。あぁ途中で気がついて良かった。

そんな親の気持ちはいざ知らず、娘はガラスの靴がいたく気に入って、今朝「先生に見せる」といって保育園に持って行った。昨日の夜も全て並べて本当に嬉しそうにずっと遊んでいたので、私にとってはガラクタだけど、娘にとっては本当に宝石なんだなぁと可愛くなった。

コメント

人気の投稿