先週末から今日にかけての出来事

昨日から旦那が仕事再開で、保育園の送りをする事に。まだ息子の首が座ったか座らないか微妙な線なので、抱っこ紐で抱っこして自転車で行くのが怖くて当然娘も歩き。となるとまたイヤイヤが始まりぶち切れそう。もう9月も後半に入ったのにまだ暑いし、途中でヤダーヤダー抱っこ〜が始まって、今朝はオンブして片手で乳母車を押し、汗だくで保育園に到着。降りてよと言ってもヤダ!で、さすがに私も疲れがたまっていて肩こりマックスなのに片手でオンブを支え、片手で乳母車を押し、混んだ道を行くのにカッカしてしまって、「お母さん死にそうだよ!死んじゃうかもよ!」と叫びながら保育園に向かった。大人げないけど私ももう切れるよ、こんなの。

昨日疲れてあぁお母さん死にそうと言った時に「いや!お母さん死なないで!お母さん好きだから」と可愛い事を言ってくれたので、今朝お母さん死んじゃうかも→だから降りてくれるかなぁと期待したけど、今朝は「死んでもいい」と言われた。お前・・・。

もうすぐ3か月経とうとするけど本当に体が痛い。娘のときは夫に預けてマッサージ行けたのだが、息子は夫だとダメで、夫も泣くのをどうにも出来ないので行かないで欲しいと言うのでもう辛い。先週の金曜日、初めて友達と夕食を食べに一人で出かけたが、案の定帰って来たらげっそりした夫しかもムッとしていて(私にじゃなくて疲れたから)、夫はともかく息子が可哀想なので暫く無理だなぁと思ってしまった。でも久しぶりの外出楽しかったな。前から食べたかった目白の志むらでかき氷を食べて、その後馬場のワインバーでフレンチを堪能。美味しかった。飲めないくせにワインバーいった理由は食べ物だったのだが、ここのオーナー?男性二人で切り盛りしてるのだけど、ワインを頼まない事にいらついてる見たいで感じ悪かった。私はワイン一杯、アルコールフリーのビール一杯、友達はワイン2杯頼んだけどダメみたいよ。本当にいらって感じが目で見える位。もう行かない。

金曜は娘初のバレエ教室。とっても元気一杯で体験の時にぐずってたのが別人の様。もう一人新人3歳の子がいて泣いてたら、自分の事は棚に上げて「なんで泣いてるの?」「おいで」と先輩面。そして先生に「もっとやりたい!」とせがんで今日はもう終わりね、と言われていた。しかしやってくれた!事件があって焦った。そう、おしっこ漏らした。行く前におしっこさせてもう出ない!と言うのでよしと思ってたら、楽し過ぎて興奮したのか、途中急に「ママ〜」と言ってきたのでまたぐずり?と思って「ほら、先生今教えてるから戻って!」と送り返したら、タイツの色が変・・・!!!おしっこしてるし。平謝りに謝ってお尻ふきで床を掃除した。次回から念のためオムツだな。

そして月曜火曜で清里に行って土地を見て来た。う〜んと言う感じの場所ばかりでやっぱりないなと思った矢先、一カ所だけこれだ!と思う日当り、眺め、立地の良さを兼ね揃えた場所を見つけた。でもだから高い。なので小さい(といっても200坪以上)土地なので、夫は小さいと抜かす。元々は母が老後暮らすのと私達のビジネスを一緒に出来たらと思っていたので母は気に入り私も気に入り、やりように寄っては出来そうな大きさなのに、小さい。おいおい、お金出さないくせに偉そうな事言いやがって。と思って少し喧嘩したけど、昨日母と話して、私達は私達で母は母で目的が違うし、元々母が住みたいから土地探しを始め、じゃ一緒に住んで私達は何かやろうとなったのだから、母が住みたいと思ったなら買いな、と言って今日母は税金相談に行っている。どうなる事やら。

私は初期投資がすごいB&Bよりも、Tearoomの方が良いのかなと思って来た。勿論客単価が低いから儲けはどうなんだろう?と思うけど、私の得意な事だしB&Bだと子供の学校の送り迎えとか結構ネックだし(朝ご飯の時間帯が一番忙しいのに一人欠ける)諸々考えたら喫茶の方が良いんじゃとも思うけど、冬は誰も来ないのかねとか。まぁ冬もし誰も来なくてダメなら出稼ぎに行けば良いのかね、夫が。そう言うライフスタイルもありかね。それと驚いた事に小学校が近所にあるのだけど、全校生徒85人もいるらしい。ざっくり割ると一学年14人位か。つうかうちの近所の小学校もそんなもんだし。となるとキッズ英語塾とかも可能??そうすると初期投資がぐんと減るから良いんじゃない?等等。

これから良く夫婦で話し合って決めるけど、私は母が住みたいと思って住んだ土地を将来相続出来たらそこを如何にうまく活用してクラスかを考えた方がリスクが少ない気がした。最初に大きな野望を持つのも良いけど、失敗したときの痛手が大きいと暮らせない。けど貰った物があったらじゃ、それをどうやって使う?と頭をひねって使った方が失敗も少ない気がする。

昨日良い本をアマゾンで買ったので今から開業に向けて勉強だ。頭の中で考えていても何もならないからまずは勉強と行動あるのみ。

コメント

人気の投稿