バイリンガル教育

今日は2回目のレッスン。ノリノリでピンクのレオタードを着て、電動チャリで向かう。私としては夫(男。当たり前)が見に来るの微妙〜と思うのだけど、見たいらしい。変態オヤジと間違えられないと良いけど。

今日は最初から私はレッスン場に入らなくても泣きもせず、うるさいな!って言いたくなる位話していた。先生途中から無視・・・。しかもスキップをしたかったらしく、のっけから「先生スキップしたい」と言って後でねと言われてもまた言ってて、他の父兄から文句でないか心配だわと思ってしまた。最後の方なんて自分の世界に入っちゃって、皆が立て膝ついてポーズしてるのに、一人で勝手にクルクル目をつぶってまわったりしてて、あわわって感じ。 でもここで注意したりしたら芽を摘んでしまいそうなので、先生がお手本見せてるときは見るのよ、だけ言っといた。もっと迷惑かけてレッスン中断位なら注意だけどそこまでじゃなかったので。

一昨日位から夫が娘に英語で話せと強要してきた。私は自分の言葉で話したいと思うからずっと小さい時から日本語で話して来たのだけど、ここに来て何組かの友達夫婦(夫外人、妻日本人)に聞いた所、皆子供達は英語話すと言われショックを受けたらしい。娘は言ってる事は全て理解してるけど返しは全部日本語。単語とかは言うけど。なので娘が話せないのは私のせい見たく受け取れる様な発言もされ、むかついた。何でいつも人のせい?って思うわ。 で、今日暫く英語で話したけどなんか違和感アリアリでやだなぁと思った。夫の為にそして娘の為にやらなくちゃいけないのかも知れないから頑張るけど、バレエの帰りに日本語で「パパがあなたとパパの言葉で話したいんだって。だから頑張ろうね」と言ったら「私英語やだ。イギリス嫌い!日本が良い」と強い口調で言われた。なぜなぜ?!そんなセンシティブな問題なの?と驚く位嫌だを連発。何でだろうか・・・。 自分が他の子とちょっと違うと気づきだしたのかな?ここで英語を強要したらまずい事になるのでは?とも思った。夫と相談だ。

そう言えば一昨年の夏に、イギリスのとある海辺の街にあるB&Bに泊まりに行った時、そこの夫婦が夫ドイツ妻イギリスだったのだが、6歳になる娘がドイツヤダ!しゃべらない!と頑に拒否して6歳になった当時段々気持ちがほぐれたのか、気が変わったのか、最近はドイツ語でパパともしゃべるけどすごい拒否されたんですよ〜と妻が言っていた。同じ様な状況。何でだろうか。夫はその道のいわばプロなんだからなんとかしろと思うけど、私の協力がないから娘はしゃべらないんだ的に言われてほんとむかつくわ。

やっぱり保育園でも日本語、家でも日本語じゃダメなのは分かるけど、自分の娘と自分の国の言葉で話せないってなんかストレス溜まる・・・。一日何時間とか決めれば良いのかね。もどかしい感じ。

コメント

人気の投稿