娘がまた熱

昨夜からの熱が下がらず、鼻水もどっからこんなに出てくるの??と聞きたくなる位大量に出て、咳も酷いので保育園を休んだ。高校時代の友達と赤ちゃん連れて4人で会うつもりだったのにキャンセル。仕方無いけど。

元気はあるもののだるいみたいで、テレビ見る〜と言うので私もズルしてディズニーの映画を見せた。英語の練習とかこつけて・・・。

ピーターパンが大好きなので、何十回も見てるのに何見る?と聞くと「ピーターパン」といって見ていた。さすがに一緒に見るのも飽き飽きしたので新しいの見ようよ!と言ってムーランを見せてみたら結構気に入っていた。私も初めて見たのだけど、あの歌かなり良い。誰が歌ってるんだろう(劇中の)?と思って調べたら私の好きなレア・サロンガだった!彼女のミスサイゴンの映像見て以来大ファン。本当に良い声してるよ。

しかし一日中、息子が寝ない。様子がおかしいと思ったか、ずっと起きてて、勝手に起きてくれてるなら良いけど抱っこしないとフガフガ言うので肩が切れるんじゃないかと思う位ずっと抱いていた。やっと夜お風呂のあと寝てくれた。昼間寝なかった分夜起きないで欲しいわ。

今朝母と土地の事を話した。母はやる気満々だったのだが、急に父が「俺は反対だ!知らん!」とか切れて結局どうなることかと固唾をのんでいたら、母はこのまま一生父の支配下に置かれて行くなんていかんと決心したらしく、自分が習っているオーラソーマの先生が良いと言っていたコンサルタント?(占いではないらしいけど名称忘れた)に昨日会いに行ったそうな。それで今回の事を始め、今までずっと何かが違うと思い続けていた事、それからいつも父に押さえつけられて生きて来た事を話すと、その人から父は母が逃げてしまうのではないかと恐れが常にあるので、それを打ち消す為に力でどうにか繋げておこうとしていると言われたらしい。なので離婚とまでは行かないにしても、距離を置いて別居する時間を少し持っても良いと思う、今まで頑張って来たのがよく分かると言われたので背中を押してもらったとの事。

そう言われると娘である私もそうだと思った。父は母が大好きなんだなと言うのが分かるんだけど、何故か母が何かしようとすると必ず邪魔をして文句を言って切れたあげく禁止してくる様ないやな奴だった。なので本当はもっと色々能力がある人だと思うけど何も出来ない見たいな擦り込みをされてしまった様な気がする。だから私ももっと母は自由であるべきだと思うので、私達はともかく自分の好きな様にしたら良いと言った。

私達も考えがあって、父のお金を使って何かをしようとすれば必ずいちゃもんつけられて、思った様に何も出来ないのが目に見えてるので、取りあえず出稼ぎにでも出てお金貯めて、それから自分達のやりたい事をやろうと思ったので、それを待たずに先にお母さんも自分のしたい事をやった方が良いねと言う結論に至った。

夫婦って一体なんなんだろうと思う。私も最近子供が中心になってしまって余り夫との関わりがなくなって来た様に思う。別に嫌いとかそんなんじゃないけど、とにかく疲れてしまって子供の世話が終わったら、自分の時間が欲しいし、そうなるともう眠いしってなって悪循環。もう少ししたら時間が取れる様になるのかな?と思うけど、頑張って作らないといけない物なのかも知れないとも思う。しかし夫も連日勉強と仕事と今は仕事探しもしてるので疲れているらしく、早い時間にぐーすか寝てるので、お互いに朝と夜だけちょっと話すだけ。

もう少し頑張ってあれこれ一緒にやる様に努力しないといけないな。

コメント

人気の投稿