飲茶そしてバイリンガル

今日はまたホテルオークラの飲茶食べ放題に友人家族と行った。元々は夫の元同僚の家族、と言う位置づけだったのが、奥さんと妙に気が合って二人で計画して、夫も来る?って感じで今日の会合が実現した。

同じ会社に勤めていて毎日何年も会ってるのに全然仲良くならない人もいれば、こうやって一回会っただけで意気投合する関係もあり、人間って面白いと思った。

その家族も上は娘、下は息子で歳もちょっとだけ上って感じ、旦那はイギリス人で本当に似た環境。でも環境が似てるから仲良くなったって感じじゃないんだな。面白い。

昨日の疲れか、息子が騒ぎはしないけど起きていたのでずっと抱っこして食べていたからか、前回よりも食べる量が少なかった気がする。でも相変わらず美味しかった。また行きたい。

娘は前回会った時すごく仲良く遊んだのに、何故か今日は恥ずかしいと言って全然子供同士で遊ばず。まぁレストランで会ってもさぁ遊ぼう!って気にはならないんだろうな。子供って面白い。

さて、その家族の長女は八月で4歳になったのだが、結構英語を話す。で、旦那が焦ってるんだよ〜と言うと、その子も3歳過ぎてやっと言葉が出て来た感じだから焦る必要ないよと言ってくれた。(私は焦っていない)理解しても言葉になるプロセスってやっぱり遅いし、余りプレッシャー掛けると余計に話してくれないと言われて夫が何と言うかと思ったら、3歳まで私に日本語をはな”させて”あげたんだから、今からは英語で話して行くのがフェアだと。何偉そうに。

でも確かに自分が反対の立場だったら嫌な気持ちになりそうだから、取りあえず夫が居るときは英語、居ないときは日本語にしようと思った。友達は娘が英語で話しかけて来たら英語、日本語だったら日本語で返すらしい。割合は半々位だったけど、夏にイギリス帰ってから8割位英語になったらしい。環境に左右されるね。面白い。

今年のクリスマスにイギリス行ったら娘もいとこ達と遊んで英語になるんじゃないかなぁと思うので、そんなに焦らずまって欲しいよ。大体素地はあるんだから大丈夫だって、と思うんだけどねぇ。

台風がひどくなる前に家についてお腹いっぱいだったのでさっさと風呂はいって寝かせたけど、息子は咳がひどくて痛いらしくて泣く。可哀想に・・・。でも薬が効いてるのか少しマシになって来た。3か月で風邪なんて可哀想だわ。

コメント

人気の投稿