DPTとポリオ1回目

今日また娘は保育園休みで、熱は多少良くなった物の鼻水と咳が酷い。でも元気なのであーだこーだしゃべって、薬を飲ませたいので早くご飯食べて!と言っているのに「ママ〜、ナントカカントカ・・・・」ずーっと口を動かしているのでもう血管切れそうになった。

やっと夫が帰って来て、娘を見てもらっている間に息子の予防接種に行った。娘の日本脳炎2回目は取りあえず中止。この間の酷い医者はもう見捨て、時間は掛かるけど優しい医者に行った。

もー、本当にこっちにして良かった!酷い医者は左右の胸の辺りをちょんちょんと聴診器あてて、一体何の為に聴診器使った?位しか診察もせずにグサ!っと針を思いっきり突き刺した感じで見てる方も怖かったけど、今日のお医者様は本当に優しく問診から始まり、娘の様子まで聞いてくれたりして、じゃぁ聴診器あてようかな〜と3か月の言葉を解さない赤子にも話しかけて、じっくり丁寧に聴診器をあて、手で体を触ってみたりしてやっと注射。それもごめんね〜痛いよね〜とか言いながらすごく丁寧に針を入れて出してくれたので、息子も10秒位泣いたけど、診察室出る頃にはけろっとして、その後スリングの中で熟睡していた。ご機嫌もこの間は思いだし泣きしてキー!!っと夜中まで泣いてたけど、今日はごっきげんで全然泣かない。

やっぱり子供だからって分からないって事ないんだよ、あの医者め。全く失礼だわ。絶対に行くもんか。

今日の優しいお医者さん曰く、DPTとポリオを別々に打っても、3回目のは4種混合として打っても良いと許可が出たので、針一回分痛いの減るよ!と教えてくれた。次回のはまた2回針を刺さなくちゃいけないけどその次は一回で良いらしいので安心した。でも区にそれ専用の用紙を貰いに行かないとダメらしいからちょっと面倒だけど、痛いの一回でも減らしてあげたいから良かった。

次回は来週Hibと肺炎の2回目。また優しいお医者さんにいくので泣かないと良いな。

その後いつもいくカフェに待ち合わせをして一家四人で食事して帰って来た。ここのカフェは娘の相手をオーナー自らしてくれるので本当に助かる。息子は寝ているし、私は沢山ある本棚の中からベルバラを見つけ、読みふけったのだった・・・。やっぱりベルバラってすごい!また行って今度は2巻目読まねば。

コメント

人気の投稿