ここ数日

あっという間に先週の水曜の投稿から今日。びっくりする程あっという間に時が過ぎ去った。一体何をしたのか思いだせない・・・。木曜は確かパスポート申請に行ったんだ。あぁ思いだしてきた。で、お昼を小田急で買って帰ったんだ。お得と言われてうっかり買った寿司がまずかった。そう言えば。金曜は疲れてしまってバレエの送迎以外は家でウダウダしてたんだった。

週末は土曜は夫が仕事なので、大隈庭園でまたピクニック。天気がよかったのでとっても気持ちが良く、11時半から14時位までいた。で、日曜は何故か亀戸に行った。トイザラスに行って抱っこ紐を試したかったのだけど、池袋にあるじゃんと言ったのに、亀戸のサンストリートとか言うショッピングモールにもあるらしいのでそっちに行ってみようと夫が言うので行ってみた。人生初の亀戸。

あんなショッピングモールがあるなんて知らなかった。モール内を走る子供用列車見たいのにのるって言うので乗せたり、似顔絵描く人がいて娘と息子の描いてもらったり、ヤマダ電機で買おうか悩んでいるムービーをチェックしたりした。今持ってるキャノンのHDムービーの充電器がこつ然と消えてしまって(どこをどう探しても見つからないのでどこかに忘れたのかしら・・・?)使えない上、元々調子が悪かったからこの際買ってしまおうと思って見たが、どれも同じ様で決められない。金曜にビッグカメラでも行って聞いてみよう。

モール内にシズラーがあったのでランチをして帰って来た。久しぶりにシズラー行ったけどチョコファウンテンがあった。でもバナナとマシュマロと缶詰パインしか具がなかったので微妙だった。相変わらずサラダバーは充実していた。娘はジュースをこぼして上着の替えがなかったので、下着姿で口のまわりをチョコだらけにして食べていて、ウケた。帰りはジャンパーを羽織って帰ったのだけど、まだ3歳だったら替えの服持って行くべきだな〜とぼんやり思った。全くそう言う所気が利かないので我ながら反省。ちゃんと荷物セット出来る母にまだなれない。やる気がないのだろうな、きっと。このあいだ、子供の集まりに行った時娘がママおしっこ〜とか切羽詰まった声で言うから、漏らすな漏らすな!って騒ぎながらトイレ行ったら、4歳になる子の母からもし粗相したらズボン貸してあげるよと言われ、え!ズボンの替えとかちゃんと持ってるんだ〜と感心した。ウチなんて何も持って行かなかったから・・・。頑張ろう、私・・・。

抱っこ紐の話。今持ってるエルゴは3年ものでかなり酷使したせいか腰ベルトがふにゃって来てしまって、赤ちゃんを全くベルトが支えてないかんじ。で、もろに肩と腰に重みがきて疲れる。更に抱っこしながら毎朝娘のベビーカー(もうベビーじゃないけど)押すのでもう体が疲れて疲れて肩は痛いわ腰は痛いわ足まで痛くなって来た。なので新しいの買うか、と思って見に行ったけどなんか勿体ない気もして買わなかった。でも買わないとまだまだ抱っこ紐は必要だしな〜とムービー買う前に抱っこ紐買えって感じだけど、もう少し悩む。後ちょっとしたら自転車に乗せられるし、オンブすればそこまで辛くもないしなぁ。

昨日の夜は夫がマッサージしてくれるって言ったのに、就職活動してて(アプリケーション送ったりしてて)終わったらね、終わったらねと言いつつ全然終わらないのでブスくれて寝た。今朝仕事に行く前にちょちょっと押してくれたけど1分程度なので、今晩やってと言ったらやってくれる模様。旦那も疲れてるのは重々承知だけど、だったらマッサージ行かせてくれって思うが。置いていかれるより自分がやった方が良いらしい。まぁ確かに火がついた様に泣くから置いていかれるのが嫌なのは分かるが。といってもう夜中の12時過ぎ。寝てやがる・・・。むかつく・・・。私は今授乳で起こされたので、これ書いてまた寝る。なんか娘がでかい声で寝言を言ってるぞ。あれで寝てるから不思議だ。そう言えば今朝息子が寝返りを初めてした。半分まぐれっぽくて、本人もびっくりした顔して、その後すんごく嬉しそうにニコッと笑ったのでめちゃくちゃ可愛かった。

今日は会社の元上司とリーガロイヤルでランチをした。あっという間に四時までしゃべっててびっくりした。息子は大人しく起きたり寝たりしていたので問題なくランチできた。良い子だ。人生の先輩でもあるし、会社の事ももう辞めた人なのであれこれ言えるし楽しかった。今後夫が転職で東京から離れたら、自分も仕事辞めないといけないけど、何かの理由でやっぱり東京に帰るってなった時に仕事無かったら不安だなとも思うし・・・と相談したら、多分今の職種か似た様な仕事ならば、歳関係ないから採用して貰える可能性高いから大丈夫よ!私もその時の仕事のネットワークまだ続けてるから何かあったら言ってくれれば聞いてあげるしと言われてちょっとほっとした。やりたい仕事かどうかは別として、何かしらあるかもと希望が持てるだけで気持ちが楽になるので。

今は全然前職と関係ない、すごい特殊なお仕事をされている人なんだけど、まだ私の今の職種の人達とランチとか月一でしてるらしい。やっぱり人との繋がりだな、この世の中はと思った。別に得になるからって訳じゃなくて、色々な人とつき合ってると人生も豊かになるし楽しいし、今後も色々な人とつき合っていこうと思った。そう言えば最近仲良くなった人も元々は全然知らない人なのに、夫の友人の奥さんって事で知り合ったりして、人間の縁って面白いなぁと思った。

縁と言えば、今日保育園の帰りにまた娘が急にオンブして〜〜と号泣しだして(乳母車乗ってるのに)ホトホト疲れて泣きっぱなしのまま家に着いたら、向かいと隣の家の男の子達が遊んでて、そのママ達も外にいて、どうしたの!とか言われて話してたら、向かいの老夫婦のおば様が出て来て娘に「おばちゃんがオンブしてあげるよ」と言ってくれ、暫くオンブされてたら娘も気持ちが落ち着いたらしく大人しくなった。そしたら近所の人で犬の散歩してたおばさんや、どっかに出かけるので出て来た他の近所の人も娘に話しかけてくれたりして、あぁこうやって地域の人に支えられて子育て出来るって本当に幸せな事だなぁとつくづく思った。偶然近所に住んだ人との縁も大事にして行こうと思ったりした今日一日であった。

コメント

人気の投稿