先週一週間

先週の火曜に初めて息子を私のオフィスに連れて行き、お披露目をした。久しぶりに会社に行ってみると何も変わってない様で、あぁまたここに5月に戻るのかと思うと気が重くなった。働きやすいと言えばそうなんだけど、なんか人生がそこで止まってしまってる様な気がするので、ここはどうあっても夫に頑張って貰おうと、他力本願だが思った。

久しぶりに聘珍楼の海鮮両面焼きそばをランチに食べた。うまかった〜。あぁあの美味しい焼きそば。また食べたい。

そして先週のハイライトと言えば、金曜日。前の日の夜に、娘がゴミ箱(と言っても家具みたいなもんで、3つドアがすれぞれあって、ゴミ箱が隠れているもの)に腰掛けて遊んでいた時にその重みで上においてあったオーブンレンジが落っこちて壊れてしまった。止めなさい!と言った瞬間にガッシャーン。

それでかなりむかついていたのに輪をかけて、金曜のバレエのレッスンでは先生の言う事は聞かない、やらない、勝手に一人で違う事をしたり邪魔をしたりで途中たまりかねて「戻りなさい!」と私が言ってしまう位ひどかった。で、終わった瞬間先生に謝り、早く着替えさせてどんどん帰り、その途中貰った飴を食べるとのんきに言うので「レッスンやらない人が飴なんて食べる訳ないじゃない」と怒って言うと、ギャー泣き。家についてもう怒り心頭で湯気が出る位腹が立って、ドアを閉めて二階に上がってしまった。

必死でついてきてぎゃーぎゃー泣いてるけど、私が「そんなにやる気がないならバレエ辞めよう。もう行かないから。お金も時間も無駄!」と怒鳴って涙を流して怒った。すると娘もヤバいと思ったのか「ちゃんとやるから泣かないで〜ちゃんとやる〜辞めたくない〜」と私の顔を小さい手で一生懸命拭くので段々可哀想になって落ち着いたので、来週行ってきちんとやらなかったら辞めると言って終了した。

その途端「ママお腹空いた」と言われて、なんか本気で怒っても仕方無い無力感に襲われた。

別に罰してやろうとか意地悪しようと思ってるわけでもないんだけど、どうして?って思う位言う事を聞かないし、止めろと言う事を何度もやるのが溜まりたまってもう爆発してしまった。夫曰くそれが3歳児だって言うけど、バレエのクラスの同じ3歳児はもっと大人しくてきちんとやるし、と比べても仕方無いんだけどもうイライラする。

それに元々私がやらせたくて始めたバレエで自分がこんなにイライラするなんてばからしいからもう止め!と思ったら、意外な事に本人から止めたくないと必死でせがまれたので一応続けるけど、今度からもう見ないで帰ろうかなと思った。終わる頃に迎えに行くって感じで。

娘と喧嘩せずに仲良く穏やかに過ごしたいのにどうして出来ないのかなと思ったりしてたせいか、この所夜中に歯を食いしばってるのが自分で分かる。授乳で起きると妙に顎が疲れているのだ。

それを夫に言ったら、望みが高すぎる、もっと期待したりこうあるべきと言う理想を捨てていけば良いんじゃないかと言われた。確かに3歳児に望んでも仕方無いと思う反面、だったら何も言わず期待もせずにいたら一体どんな子供、大人に成長するやらと思うと言わずにはおれないと言うと、その内ちゃんと自分で分かるから今言っても仕方無いと言われた。

なんか子育てに悩む。より良くしようとすればこのザマ。より良くしなければ良いのか?

一方息子は可愛いの絶頂。最近寝返りが出来る様になってからすぐにパタンパタンとやって、動けなくてキーと泣いたり、横やうつぶせが好きみたいで、夜寝ているときもたまに横向きに寝たり、うつぶせで寝ている。物を掴むのも上手になってきて、昨日は傘の柄を一緒に掴んで歩いていたのでおかしかった。もうこの子が今の私の癒し。

そう言えば、今回のロンドン訪問で一つ良い事が。毎回夫の母宅に泊まるのが憂鬱で仕方無かった私に夫が神の手を差し伸べてくれた。本人曰く、機嫌悪くなられるよりマシだからとの事。今までホテルに泊まりたいとか色々言っても絶対ダメと言っていたのに、今回は普通の個人宅を貸し出しするサイトがあって、それで見つけた義母宅近くのフラットを借りても良いと言ってくれた。やったー!これで気兼ねなく洗濯したり食事が作れる。義理母はいつも自分の家の様にしてと言ってくるけど、なんか嫌なんだよね・・・。2日間とかならまだしも2週間人の家に居候はきついのよ。夜もゆっくり眠れるし、朝から顔を合わせなくて済むから、昼と夜の訪問時間は何とか耐えるわ。仕事と思って・・・。なるべく出かける様に仕向けて家にダラダラ座ってるのを避けたい所。

コメント

人気の投稿