週末諸々

結局先週一週間、娘は連日39℃の熱で保育園を休んだ。息子に授乳してると泣くし、下置いてとか言い出してもう疲れたので、ずるしてずっと映画を見せていた。ムーランとか美女と野獣とか。

で、金曜の午後から元気になり熱も6℃台になったけれど、バレエ休ませようとしたら行くと言い張るので、大した運動量でもないし行かせた。中々やる気満々でよろし。でも疲れたらしくて帰りの自転車の中で寝てしまった。

土曜は法事で白金にあるお寺に親戚一同集まった。息子は初お目見えで皆から寄ってたかられて興奮したのか?それとも霊が見えたのか、はたまた読経の声や焼香の匂いか木魚の音が怖かったのかギャー泣きで、ずっと泣いていたので外でヨシヨシしていた。その内終わったので境内にある墓地でお墓に水をあげたりして、お昼の会食の会場に向かった。いとこの仕事関係で予約したとの事で、お台場のホテル・・・。つうか遠いんですけど。で、伯父と伯母が赤ちゃん居るし車乗って来なさいと言うので母と私と子ども達を乗せてもらった。白金からお台場までそんなに遠くないけどもう寿命が縮まるかと思う位のすごい運転で、口がカラカラになってしまった。

ナビをセットしたのは良いけどまさかのガン見。前を見ないでナビをみる。そしてナビがしゃべると耳を近づけて聞いてる。たまりかねて私が後ろからナビみて次どうするか言うからと言っても、後ろ確認しないで車線変更するし。77歳と言っていたのでもう返上した方が宜しいのでは?と本当に思った。

そんな恐怖のライドを終えてホテルに着いても息子はまだ泣いていて、やっと食事も中盤位で落ち着いたらいつもの静かな赤ちゃんに戻った。はぁ。娘は一歳年上のいとこの娘と食事の後アンパンマンのおもちゃで打ち解けて遊んでいた。で、帰りは電車で帰ったのだけど、まさかの(こればっか)昼寝。私は息子を抱っこしてるし、旦那は仕事で来れなかったので私の母が抱っこして帰った。老体にむち打ってごめんよ。父が最初抱っこしていたんだけど、抱き方がへたくそ過ぎてズリおっこって来て可哀想だったので母が代わった。やっぱりあの世代は子育てしてないのが今になっても祟ってるよ。抱っこの一つも満足に出来ないなんて〜とちょっと思ったり。

日曜は友達のベビーシャワーで本当は代々木公園でピクニックのはずが、雨で高円寺の児童館に変更。それなりに娘も何度か会った事のある親の友達の娘息子達と楽しく遊んで、そのまま実家に帰った。月曜は旦那は仕事で一日いないので、もう一人で2人みるのやだーと思って母を頼って三千里。

月曜はそんなこんなで家でグタグタして、夕方旦那が仕事帰りに迎えに来てくれて、夕飯食べて家に帰った。

今日からやっと娘が保育園に行ったので楽になった。でも午前中息子の予防接種で医者に行ったらすごい混んでいて、結局お昼に家に帰り、お昼を食べたら一緒に少し寝てもうお迎え。病院では保育園の同じクラスのママの長女が風邪引いたとかでばったり会って、ずっとしゃべっていたら、違う学年だけど顔見知りの保育園のママがやはりお姉ちゃんが風邪で来ていた。風邪が大流行りって事だね。息子はHib肺炎球菌の2回目。これで来週BCGやったらその次ポリオとBCG2回目、その後またヒブ肺炎球菌3回目、そしてポリオとDPT3回目で一旦終わる。追加は来年になるから一息つける。ってやってるうちにもうクリスマスになってイギリス行って今年が終わってしまう〜。早すぎる!そして来年に入ったら大体どんな所に夫が就職するか分かってくるはず。この間ブルネイに出したらしい。どうなる事やら・・・。

コメント

人気の投稿