七五三

随分間が空いた。なんだか毎日疲れてしまってブログを書く気力がない。

先週はあれこれ忙しかった。11日日曜に七五三をするので着物を写真館に持っていたり、土曜は天気が良かったので母と飯能の生活の木に行ってランチしてハーブガーデンで遊び、紅葉をみたりした。それは楽しかったんだが途中で娘が寝そうになってタダでさえ息子抱っこで一日いたから疲れてたし、母もこんな重いの抱っこして帰れない〜って事で途中からタクシーで帰った。あぁ私が車運転出来ればなと思った一幕だった。しかし生活の木は何時来ても混んでるけど、この日も激混みだった。でも何度来ても良い所だなぁ。

日曜は朝からスタジオ入りして娘は着付けとヘアメイクをして貰った。おしゃれ大好きなだけあって、全然嫌がるどころか嬉しくてたまらないと言った様子で、着物も4時半位に脱ぐまでずっと嬉しそうに着ていた。私はイヤーイヤーと言ってすぐに脱いでしまったと母から聞いたので全然似なかった。薄い口紅をつけてもらったら「もっと赤くても良いのにね」なんて生意気な事言っていておかしかった。

写真は綺麗に撮れた物の、近場のスタジオで撮ったのだけどさすがにスタジオアリスみたいな子ども専門じゃないので、表情が硬くて笑った写真は数枚しかなかった。でも全データを貰えるので、おもしろ写真とかもあるしまぁ良かった。しかも全データ800枚位あって、きちんとフレームに入れて貰うのも3冊位頼んで、ヘアメイク等々で6万だったから安かった。他の調べたらデータなしでその位だったし。

その後穴八幡にお参りに行った後、近所の人達にお披露目してその後神楽坂のオステリアラストリカートでランチ。日曜だけは子連れデーのイタリアンと言う事で、お祝いなので個室を予約したけれど普通に食べに行くのだったら全員子連れだからフロアでも気兼ねなく美味しいイタリアンを食べられて良さそうな感じだった。どれも美味しいけど食いしん坊の私はあの小さいポーションが・・・って気もなきにしもあらず。でも最終的にはもう食べられませんって位お腹一杯になったけど、美味しい!って思った瞬間に無くなってしまうあのむなしさもなんだかなと思った。美味しかったけど味が濃かった。しばらく喉が渇いて仕方無かった。よっぽど家で味付け薄いんだなと思った。娘はご機嫌でパスタを食べていたけど早くデザート食べたいと言ってうるさくしだした(大人はコース半ばだったのでデザートまでまだまだ)。その内飽きてきて椅子の上で遊びだしたらお尻からずどーんと落っこちて、その拍子に大泣きしてそのまま寝てしまい結局デザートは食べられず。プレートに祝七五三と書いてローソクまでたててくれて持って来てくれたのに本人爆睡中。お店の人もあらら・・・という感じだった。持ち帰りたいと言ったら難色を示されたので、お腹壊しても文句言わないからとごり押しで持って返って来た。でもガトーショコラだからそう簡単に腐んないでしょ〜と思ったけど。

レストランを出る頃には雨が降っていたけど、何とかお参りまでは晴れていたので写真も撮れたし、私も母も着物を着て写真を撮れたので良い思い出になった。

次は息子か、と思ったけどよく考えたら娘の7歳の七五三がまた次で、最後が息子の5歳だった。着物、勿体ないから私もその度に着る事にした。今回は授乳があるので写真撮ってお参りしたらすぐ脱いでしまったけど、久しぶりに着るといいもんだ。

母が製本して欲しいと言うのでデータが貰えたらおもしろ写真とかも入れてフジカラーのお店でやって貰う事にした。ずっと前にMacでやったらアメリカから送ってくるから送料も製本料も高くて。でも仕上がりはとってもおしゃれだったからその内娘と息子の写真のベストをまた作ろうかなと思った。やっぱり上の子の時はそんな本とか作って記念に残してたけど、息子は写真自体少ない・・・。今から頑張って撮ろう。

コメント

人気の投稿