揺れる気持ち

先日夫に北陸のとある大学からオファーが来た。ウヌヌ・・・。まだ給料の詳細は来てないので何とも言えないが、今週末に呼ばれているので一応行ってくるとの事。(勿論交通費等今回は支給されるので)で、行くんだったら私も見に行かないとと思って、でも2人の子供を一人で見ながら市内をウロウロするのも大変なので、お母さんに一緒に来てもらい、次の日は近くの温泉宿に泊まって楽しい旅行がてら行く事になりそう。

って楽しい旅行であぁ楽しかったで終わるなら良いんだけど本当に本当に引っ越すのか?

今日娘の保育園に迎えに行ったらすごく楽しそうにお友達と居る所をみて胸が痛む。子供なんてすぐに友達できるしって思いつつも、10ヶ月の頃から寝食ともにした友達が、ここには沢山いるのにとも思ったり・・・

私もここから引っ越すのかぁと思うとなんか寂しくなって来て、今日は意味もなく近所をウロウロ散歩してしまった。この辺りは都心と言われる所の割には近所付き合いとか結構良い感じで楽しい場所だったなぁ。便利だったし、何より自分の大学の街なのでとっても愛着があるし。

7月にロイヤルバレエが来るのでチケット申し込みをしてある。あたったら帰って来なくちゃぁと思ったり、本当に行くのか?と思ったり気持ちが揺れ動いてなんか切ない。

買い物とかは別に私はしないから良いんだけど、なんだろう、心理的なものかな。ここから離れるって考えると悲しい気持ちになったり、でも新天地で何か良い事もあるかもって思ったり。でもそうすると「あ、車運転出来ないし。動けないじゃん私」と思ってなんかげっそりする。多分ペーパードライバー教習行かないと行けないだろうなぁ。でも怖いのに子供乗せるなんていけないじゃない、だったらタクシーかなとかあれこれ考えて考えがまとまらない。

取りあえず日々の食料は生協だな。で、後は週末に夫の運転でスーパーとか。私の懸念は娘の送り迎え。もう考えただけで怖い。車無理。でもその都市は県庁所在地なのにバスとか全然使えないらしくって、車生活らしい。19歳で免許とって3回位しか乗った事ない(しかも近所をくるっと)私には無理じゃね?一生関係ないから良いやって思ってたのに四十路目前で車生活・・・。あぁ。

でも前向きに考えたら車が出来る様になったら東京戻って来ても使える技だから頑張るか。って帰ってくる事をもう考えている私。

今日夫に「行くって言っても1年とか2年だよね???」と行く前から念を押してしまった。

行きたい様な行きたくない様な、そんな心境。多分行きたくないは65%位か・・・。いや、70・・・いや・・・

ただ専業主婦になれるって言うのは嬉しい。息子の成長を自分の手元で見れるってのが嬉しいけど、一体日中何するんだろう?私。一応色々やりたい事はあるけど、どれも1歳前後の男の子を見ながらは出来ない様な事ばかりだし。

考えても仕方無いか。

一時期サウジに行くとか言ってた事から考えたら随分近いから、まぁうぷっとなったら実家に帰るって事で良しとするか・・・。

コメント

人気の投稿