時は流れ運命は・・・

最後の投稿から2ヶ月。結局あれよあれよと言う間に大学のオファーを受けて旅立つ事になってしまった。

私は10年勤めた会社を辞めて専業主婦としてこれから暮らす事に。いざそうなってみると、あれだけ子供を自分で育てたいとか思ってたくせに、娘が今度から幼稚園に入学すると午前中で帰って来てしまうのでドキドキする自分が居る。

2月一杯こっちで就職出来ないかとあれこれ受けてみた物の、MAが終わるまでは卒業見込みなので書類選考でかなり落ちてしまい、面接に行っても結局はMA絶対とれるんですか?とか念を押されたりした結果、やっぱり落ちた〜みたいな感じで、フルタイムで受かった福井に旅立つ事になった。

ベネフィットは結構良いし、アパートは安いし、娘の幼稚園も国立だからか安いので私が働かなくてもやってはいけるけど、自分の収入が無くなる事や世帯収入が減る事に結構不安を覚える。でも夫が東京でパートタイムで働いて私がいきなりフルタイムに復帰してと言う案もあったが、息子がまだ9ヶ月で夜のちょっとした時間しか会えなくなるのは辛いので、(本当なら3歳になるまで短縮で働けるのに)一大決心をして今の生活を手放す事にした。

まわりの友達や会社の人からも、絶対良い事あるよ!とか気に入って帰って来なくなるかもよと言われるけど、私は気に入ったとしても何となく家族や友達のいるこっちに帰ってきたいし、なんか縁もゆかりも無い土地に自分が住む事が信じられない。車も出来ないし、送り迎えが負担になるのが嫌だったので、幼稚園から徒歩2分位の所に住む事になり、スーパーも歩いて3分位だから無理なく生活は出来る上、夫は念願の車を買いこれから週末は家族で車で出かけられると思うと、良い事もあるけど、なんて言ったって想像出来ない生活なのでまだ不安たっぷり。

でも前向きに行かないと良い事起きないし、と思ってたらこのあいだ会社の送別会で、私が秘書をしていた人から福井のとある名士を紹介してもらい、私が電話すると言っておくから着いたら電話して美味しい物でも食べさせてもらいなさいと言ってくれたので、なんとなく光が射し込んで来た。その方は元々福井出身でとある商社で偉い人になったらしいけど地元に帰って今も色々名誉職をやってる人らしく。

そして今福井では海外の会社と提携して地元企業を活性化しようというプロジェクトがあると、その弁護士から聞き、なんか仕事ないかな〜なんてちょっと期待してる。あれ?専業主婦やるんじゃなかったっけ?

専業主婦に憧れる物の、これから幼児と乳児を抱え毎日夫が帰る夕方までなんをすんだろう?と思うと気が重い。しかも保育園に行ってると親同士の付き合いって殆どなかったけど、幼稚園の要項みてたら親の会がガッツリある・・・。ボランティアの会とか言うのまであるし。どれかに入会して下さい的なので、つうかボランティアじゃないし。

とにかく、古い物を手放したら新しい事が舞い込んでくると前の会社の上司に言われたので、一生懸命今は古い事とお別れしている。まずは7年間住んだこの家、ご近所さんと別れるのが辛い。引っ越す事になったと告げると、皆からえー!引っ越しちゃうの?!と残念がられ、この1ヶ月の間会うたびに、寂しい・・・とかしみじみ言われたり、お餞別と言ってお金をくれたり、お菓子を貰ったりと本当にこの家のまわりの人達は温かく良い人達だったなぁと涙が出てくる。そしてこの家も結婚する前の2年間を含めて夫と初めて暮らし始めた家で思い入れもたっぷりだし、家自体も木の家で素敵な作りだったので、今度から何の変哲も無いマンションに住むので(福井は賃貸物件が本当に限られてて、幼稚園徒歩限定で探したから余計に選択の余地無かった)悲しい。

そして神田川の散歩道。椿山荘の庭園。大隈講堂の雄々しい姿。キャッツクレイドルとの別れ。Cafe125との別れ。娘の保育園。今でも3年前に赤ちゃんの娘を残して仕事にいって胸が痛くて泣いた事を思いだすと目頭が熱くなる。お団子を良く買った伊勢屋。戸山公園。書ききれない位沢山思い出の場所がある。でもここは私が青春時代を過ごした場所だし、何かの折にはまた来るだろう地なので、また来るね、と言って今はお別れしようと思う。

これからは福井の生活を書いたブログを新たに始めて見ようと思うので、一旦このブログは休憩します。こっちに戻って来たらまた書き続けようかな、これは。

前向きな福井生活に向けて今からイメトレを始めなくては!

コメント

人気の投稿