久しぶり〜

うわー。このブログをやってた事すら忘れてたのに、7月に蓼科に旅行に行った帰り、もも狩りでもして…なんて考えて検索したら自分のブログが出て来て、このブログの存在思い出した。なんて偶然!というかまたおんなじ様な旅行をするんだ、私と思ったらちょっと笑えた。

少し読んでいたら、子供達の細かな毎日の話が沢山載っていて、これは続けるべきだな、自分の為にと思ったので今日から再開する事に。丁度上が6歳、下が3歳のお誕生日を今月迎え、0歳児から毎日書いていた下の子の育児日記が終わったので(3年間用のだから)このブログを育児日記としよう。

さてさて。福井から戻って来てはや2年目。娘の地獄の様な?幼稚園生活から抜け出し、地元のとある園に通いだして2年目。天と地の差の素晴らしい毎日。本当に思い切って転園(そして引っ越し)して良かった。園生活自体も楽しい上、私のお母さん達とのおつきあいもとっても楽しくて、先週は憂さ晴らし飲み会と称して、出張で旦那さんがいないお宅にお邪魔して(子供は近所の祖父母の家へ泊まりに行って)夜中の1時半迄飲んだ。今日も今日とて仲良しの家族とホタル観賞の夕べ。しょっちゅう遊んでて楽しい。ママ友と言うより本当の友達になってる感じで何でも話せて出会えて良かったって人達ばかり。

私自身も日々3歳になったばかりの息子のイヤイヤにヘトヘトになっているが、旦那の協力のもと趣味のバレエと絵付けを再開してそれなりに楽しい毎日を送っている。しかし息子のイヤイヤどうにかしてほしい!上の娘の時はそんなに無かったからやっぱり男の子は!なんて思ってたけど、今ブログ読み返してたら丁度娘が3歳の所で終わってて、私忘れてたけど毎日怒ってた。やっぱ3歳なんだ!この大変なとき。今の娘はあれこれ口の聞き方が生意気だったり、聞こえないふりしたりでチッと思う事はあるけど、3歳の意味不明はもうないので数段楽になっている。そっか・・・やっぱ歳か。頑張るしかないのだね。

息子は機嫌が悪くなるとまぁ長い。この間もスイミングの後、体を温める為に用意されているお湯入り小さいプールにもっと入っていたいと言い出し、次のクラスの人達が来るし、片付けに入るからダメだよと言って暫く落ち着いて対応していたが、意地でも入ってるので無理矢理連れ出したらそこから1時間以上暴れた。まず私がどんどん服を着だしたら脱がそうと必死、自分も着ない、私の服を盗もうとする…とずっと更衣室で暴れていたけれど、先生が助け舟を出してくれてとりあえず私だけ着替えて息子は水着のまま上に上がったら、ロビーでギャー泣きしながら素っ裸。パンツ履かすと脱ぎ捨てるをずーっとしていた。もうこの子と縁切りたい…と本気で思った。

1時間以上赤鬼の様に真っ赤になって怒り、泣き叫んだら疲れたのか急におとなしくなって、服を着て機嫌が良くなったので、こっちはモヤモヤしてるのに何笑ってんだ!とそこにもムカムカして。あぁ早くこういうのから抜け出したい。

と夫に愚痴ったら、もっと沢山遊ばないからだとか意味不明の指導を受けた。家事なんて放り出して毎日もっと一緒に遊んで信頼関係を持ち、さらに遊ぶ事でパワーを燃焼させたらそのイヤイヤに使うパワーがなくなるからもっと扱いやすくなるんじゃ?と。

確かにそれは分かる。分かるけど私は大変なのよと言うアピールをそうだね、大変だねって言ってほしかったのにうるせーよ!と大げんかした。そしたらいつもお前は自分の事ばっかりだ!とあっちもキレて来て取っ組み合いになる位喧嘩。40過ぎて何やってんだと思ったけど(後で)、何となくスッキリした。でも疲れたしもう寝ると二階に上がったら、夫は私を突き飛ばした(そんなたいした事ない程度でソファにずどんと座った位)事を気に病み、わざわざ起こして謝られた。そんな事した自分が許せないとか言い出したから、まぁまぁ大丈夫ですので、と最後はなんだかしおらしくなった夫をみてちょっとだけ優越感。でも私も確かに大変大変って言って夫も毎日大変なのに悪かったなと反省したので、喧嘩して良かった。

穏やかな人になりたい。けどなれなそうな気もして来た。多分死ぬ迄穏やかな自分は手に入らないんだろうな〜と思う。優しいママにもなれなそうだ。でも子供達は本当に可愛いし、毎日怒ってるけどこの子達の親になれて良かったと思うから、自分なりにやって行くしか無いのかね。あれこれ育児本とか読んでるけど、どうもピンと来なくて。毎日おおらかにとか怒りたくなったら息を吸ってとか考えてるけど、ピッキーンと来たら怒鳴る。でもその後ごめんね〜とかあの時はこういう気持ちだったんだよとか弁解(ほんと、言い訳って感じ)すると必ず「ママ大好きだから良いよ」とか言ってくれる娘。「ママだーいっき(大好き)」と言ってくれる息子。泣ける。大好き、ありがとうと言って仲直りするけど、私も学ばない大人だなともどかしくなる訳で。子供相手に何やってんだって。そんな毎日。

コメント

人気の投稿