こっちが泣きたい

今日は本当に、もう本当に嫌な一日だった。

娘の園では学期ごとに一回、園長先生と珈琲を飲みながらおしゃべりをして、皆の悩みや出来事を話すという楽しい時間がある。結構子育てのヒントを貰えるので毎回楽しみにしている。今日はその日。私はどうしても行きたかったので、午後1時に行ける様、そして午後お話をしてる間に鬱憤がたまらない様に朝9時半に娘を送った後家に帰らずに、近所の公園に行き息子を遊ばせる事にした。

お弁当も公園で食べ、11時半頃トイレと言うので近くの児童館に場所をうつして更に遊ぶ。自転車で3分位の園に行くのに、12時15分位から息子にさぁ行こうかと声をかけ始めた。実はほぼ毎日、息子は娘のお迎えの時間になると行かないと言って泣き、毎回髪を振り乱してなんとか息子を自転車に乗せてお迎えに行くので本当に嫌で嫌で、市の児童相談所に行ってあれこれ相談をした事もあった。その時に時間に余裕をもって、園の近くの公園で遊んでみるとか工夫してみてと言われたのでやったのに。

1時になっても行かない〜行きたくない〜と騒ぐ。人目もある事だし穏便に済ませて行きたいから「分かったよ。でも朝から約束している通り、遊んだ後はママの用事でお姉ちゃんの幼稚園行くって言ったらウンて言ったよね?沢山遊んだよね?行くよ」と念仏の様に唱えていたのにギャー泣き。しまいにはパパが良い〜と言って泣くから電話でさとしてもらおうと思って夫に電話したら泣き止むどころかもっと怒って泣いてと手が付けられない。

もう珈琲タイムは諦めて、2時半のお迎えにすら間に合わなかったらどうしようと心配になって来て、ついに1時45分位に実力行使。抱えて自転車乗り場まで移動。当然靴はかないと暴れるから靴はしまって裸足。そして自転車置き場で暫くつき合った後もうダメだと思って自転車を押して歩き出し、乗ってゆっくり漕ぎ出したら泣いて追っかけて来た。いけないとは思うけど、こうでもしなければいつ迄でもそこにいるつもりな感じだし、お迎え間に合わないしと私もイライラしだして、自転車伴走する息子に「もう嫌い!」とか感情的になって来た。そこへ児童館の館長が後ろから追っかけて来て「お母さん!道路は熱いから裸足では!」と。

分かっています。そんな事100も承知だけどじゃどうしたら良いんでしょうか?靴を履かない息子を押さえつけてはかせたとしても、自分で脱いでしまう強情っ張り。しかもお迎えの時間迫っているからそんな事してる余裕ないし。いつもだったら愛想笑いの1つも浮かべたりするけど、今日という今日は「ほっとけ!」と叫びたいくらいだった。で、怒った顔のまま館長に「もう行かないとダメなので」と目も合わさずに立ち去ろうとしたら「自転車に乗せましょうか?」・・・あのね。あなたがぽっと出て来てのせた所で、この子がおとなしく座りっぱなしになるとでも思う?今までズーーーーーッとこういう感じで無理矢理座らせても立ったり降りたりして来た経験があるから、あえてのせないで伴走させてるのに(それもいけないと重々知ってますが!)。何?私の事虐待母とかダメ母とか思ってんでしょ!言ってご覧なさいよ!え!!え!!と喉まで出掛かったけど、そこはこらえてせいぜいこれは「無視」しかないと決め、館長がそこにいるのにいないかの様に息子に「早く!行くよ!」と言って立ち去った。礼儀知らずでも何でも良いです、もう。私は自分でもかなりまじめで社会の規範に従う善良な市民だと言う自負がありますが、今日という今日、そして今このタイミングに私を試すのはやめて下さい。

この間も無理矢理のせて自転車乗っていたら、せめてもの抵抗か、中腰で乗っていた(ベルトはしてたが半分とれてた)息子を見た見知らぬおじいさんが「危ないよ!」と私に言って来た。危ないって知ってます。あなたに言われなくても知っています。そしてもし娘のお迎えが無かったらそんな無茶してまでのせません。でももうお迎え時間過ぎてんです。と言いたかったけど言えなくて無視。

もうね。知らない人がなんと言おうと思おうと、無視して行くしか無いと心に決めた。いちいちそんな事気にしてたら余計に息子にカッとなるし、大体見ず知らずの人に何が分かるんだって。虐待してるなら言われても仕方ないけど、私は私なりに対応してそれでも時間が迫ってるから仕方なく、やりたくないけどこういう形を取っているんで。甘やかしたから今こう、みたいに思うならどうぞ思って下さい、所詮あなたと私は他人なんで。と思う事に。しかも甘やかしてないし。

ネットや市の相談でも色々話したり調べたりして、何となく思ったのはこれは魔の3歳とかじゃなくて、この子の性格が癇癪持ちというか強情っ張りというか、難しい奴なのだろうなと。今日ももう自転車乗ると途中でギブアップしたかと思いきや、足をのせる部分に膝でのり、これで行くと言いやがる。もう乗るって言ったんだったら素直に座席に座れ!と思うけど、簡単に白旗あげるのは潔しとしないと思う性格らしく、そこまで抵抗する。「落ちたら血だらけで病院送りだよ」と言ってもヤダと言ったまま姿勢を崩さないので、無理矢理降ろしてまた自転車を押して歩き出したら最後は中腰で座っていた。

上の娘はこうじゃなかった。確かに怒ってたけどもっと素直だった。暫く歩かない〜とか泣いたりした事もあったけど、中腰で乗るみたいな意地の張り方はしなかったなぁ。

育児書とかも沢山読んだし、市の相談員とも話したけど、結局は一般論になってしまってこの子に特化したアドバイスってのは貰えないからもう自分で決めてやるしかないって思った。育児書好きな夫曰く、(電車の中でネットを調べまくったらしい。)一番良いのは無視みたい。何を言っても無視。無視無視。で、今日みたいな時は自分がもういかなきゃって思う時間が来たら「さ、いかなくちゃ」とニュートラルな調子で言って、息子の癇癪につき合わないでいる事らしい。かなりの精神統一が必要ではあるが、あなたが騒いでもな〜んにも私には影響ありませ〜んと言う事を覚えさせると、次第に「あぁ騒いでもママ反応してくれないんだ」と気がつくらしい。(hope)

道のりは長そうだ・・・。とりあえず精神統一する為に呼吸法でもマスターするか。人生是日々戦い。

コメント

人気の投稿