小学校について悩む

早いもので、このブログを始めたときはまだ存在していなかった娘が来年から小学校。さて。どうする?と去年から悩み中。

で、とある私立に入れようとまでは何となく心は決まったのだけど、最近急に、本当に急に2軒先の一個上の男の子や、道はさんですぐの一個上の女の子と仲良くなって、ほぼ毎日路上で遊んでいる。それをみて「あれれ?こりゃ近所の公立に行った方が楽しいのか?!」と悩みだして来た。

私立に行ったら遊ぶ時間も減るし、お友達とも違う学校だからすれ違いになりそうだし。うむー。

でもそんな部分だけで決めて良いのか?学校は結構大きい規模だから一クラス35人位いそう。それが今年の1年生は少なめに割って4クラスいると聞き。それに引き換え行かせたい所は1学年マックス22人。ぜーんぜん違う。

うぬぬ・・・。将来にどれほどの影響があるのか終わってみないと分からないけど、今この時点で親がとりあえず決定しないといけないのは責任重大だぞとちょっと怖い。どこに行っても結果楽しそうなのは良い事だけどね。もう少し悩むか。

息子はプリスクールで今日はプール。また泣いてやらなかった。なんで?と帰り道に聞いたら「てんてー(先生)は上では好きだけど、プールでは嫌い。プールはママとパパが好き」だそう。つまり普通の保育日で教室でやるのは良いけど、プールはママかパパじゃないと嫌らしい。じゃ私とやるベビースイミングで暴れるのはやめて下さい。

プリスクールの母達と話してた時に、ここの幼稚園はどうか?と聞かれて私は大好きなのでお勧めだけど、園庭がない(屋上が園庭)のが気にかかる母もいるらしく。自分が考えもしなかった部分だったので、ふと男の子は元気余るから〜みたいなのを聞いて息子もここで良いのかね?と思ったけど、すぐに余った元気は帰りの公園で発散すればいいやと思った。やっぱりいくら広い園庭があっても、安心して信頼して預けられる先生じゃなかったら絶対やだし、(娘の最初の幼稚園はめちゃめちゃ広い園庭あったけど先生がボツ)自由遊びと称して適当遊びばっかりやってるのも物足りない。遊びながらも色々学んで欲しいな(お勉強じゃなくて)と思うとやっぱり今の幼稚園はぴったり来る。サイエンスの授業とか言ってあれこれへぇって事習ってくるし、英語の時間も楽しい工夫であれこれやってるし(歌歌うとかチャンツとかじゃなくて)やっぱし良いな。

子供の学校選びとか塾に行かせるとか、本当に悩む。何が本人にとって良いんだろうな〜。でもうちは夫がそう言うカルチャーじゃないから、絶対に弁当持ちで塾通いとかはさせられないので、いかに家で私が子供達を見るかにかかってきそうだわい。でもいわゆる良い学校(偏差値)に入れたいって思いは全然ないから、そんなに大変でもないのかね。不安ではある。どうなる事やら。

そう思うとうちの母はな〜んにもしなかったな。学校選びも自分でしたし(高校大学共に)、大学は見学から合格発表まで一人で行ったし。いっといで〜みたく言われて全然関わってくれなかった。でもそれで良かったんだけど。あれこれ言われたら嫌だったろうし。確か大学は手続きも友達と行った気がする。高校はさすがに来たけど、全然保護者会とかも無いような高校だったから、母の姿を校内でみるって事はほぼ無しだったな。それでも子供は育つって事か。あんまり気負いすぎても仕方ないのかもね。

息子は今日は安定。午後夫が今日はいたので娘の迎えに行ってる間に、二人でFive little monkeys jumping on the bed と言う歌を歌いながらベッドでジャンプしてたら、壁に頭をごっちーんとぶつけてそのまま泣きながら寝たので楽だった。この歌大好きで毎日聞いてるのだけど、全部間違えないで歌ってるので、やっぱり継続は力なりだね。

コメント

人気の投稿