急性副鼻腔炎??

最後の投稿からはや2週間が経とうとしている。もー参った。あれからずっと鼻が詰まって黄色い鼻水が出るし調子悪い上、19日夕飯時から一切味がしなくなって、食事がつまらない事この上なかった。味がしないってこんなにも辛いのか〜と初めて味わった苦痛。やっと昨日から何となく10倍希釈位の感じで味がして来て、食べる事の幸せをかみしめている所。

21日の火曜日にさすがに医者に行ったら(内科)、あー風邪と蓄膿症だねと言われ(まじ?蓄膿??)とすごい怖くなった。手術する様になるのでは…とかあれこれ。で、出された風邪の薬がまたくせ者でPL顆粒配合とか言う名前の粉薬を飲んだら頭がぐらんぐらんして目が回り、起きていられない。それでも2回飲んで2回ともそうだったので飲むのをやめ、木曜に耳鼻科に行った。私は耳鼻科に行った事が大人になってから一回も無くて、近所の耳鼻科にとりあえず行った。そしたら…。本当にどうしてこういう人が医者になったのだろう?と本当に辞めたらどうですかと進言したい位の無愛想医者。いや、愛想は別に良いのだけど、どうしたんですか?とかもきちんと聞かず何となく促されて病状を言うと、おもむろに鼻に長い綿棒みたいのを突っ込み、そして機械でちゅーーーっと、すごい勢いでちゅーーーっと鼻汁を吸い取った。もう目が白黒するってこういう事って位すごい処置。で、何にも言わずに看護婦にはいっと合図をしたら、看護婦さんが「こっち来てお薬を吸入して」と。で、ずらっと並ぶ機械の所で吸入して帰ったけど、結局なに?という感じ。風邪なんですか?と質問したらまぁそうですみたいな返事。薬局の薬剤師さんが、副鼻腔炎は長い事掛かるから、お薬手帳ちゃんと取って置いた方が良いですよ、もし他のお医者さんに掛かった時に便利ですからと言っていた。あぁ、他の医者にかかる人が多いのかな〜と思ったら、はい、私も掛かりました。

結局鼻の調子は特に快方に向かってるという感じも無くて、月曜に2駅先の耳鼻科に行った。そこではきちんと説明してくれる上、鼻汁吸うのも数回に分けて優しく吸引してくれたし、薬の説明やら何やら良くしてくれた。やっぱこういう医者だよね、掛かりたいのはと今回実感した。おかげか、時期的に治る所だったのか、鼻の調子も良くなって来て、やっと昨日の水曜から味がしてきた。

しかし、踏んだり蹴ったりで日曜の朝には鼻のかみすぎで腰に来てたのか、くしゃみをした瞬間に左の腰がぎっくり腰になってしまい、火曜、水曜そして明日と鍼の治療。医療費にお金掛かりすぎて辛いわ。鍼もあんまりうまくないのか全然聞かない。前はちょっとやったらすぐ効いたのに。やっぱしやる人によって鍼も効くか効かないか変わるんだな。

夏に風邪引くって本当に大変で、もう絶対風邪引かない様に気をつけなくては!辛い鼻風邪に掛かって健康のありがたさを知った。

しかしこのぎっくり腰でバレエの発表会後1ヶ月後に迫ってるのに、大丈夫なのかしら〜。明日の鍼で治ると良いんだけど。

最後の投稿から毎晩娘はパンツで寝てるけど、粗相はなし!なんだ私が怖がっておむつさせてたからいけないんだと反省した。きっとおむつがあるから娘もずるしておしっこしてたんだなと思った。それかおしっこ分が汗で出てるからおしっこでないのかな?とにかくこれからまだ気は許せないけど、毎晩パンツで寝る気持ち良さを語る娘に悪い事した。おむつだと暑いけどパンツだとスキン一枚で寝てるみたいだって。

息子はいきなりアンパンマンが好きになり(おそっ)、毎日アンパンチ!と言って夫をパンチしてる(やったれやったれ〜)。でも娘は何をするにもじっくりと見たり取り組んだりする性格なのに、この子はちょっと見るとすぐに飽きて違う事をしだす。性格か。

性格と言えば、月曜から明日まで5日間、娘は夏の日帰りキャンプにいっている。幼稚園と同じ場所でやるけれど、全然違う幼稚園や小学生に混じって朝は公園、午後はプール講習というハードスケジュール。そこで大学生のボランティアリーダーの方が、娘を見ててくれていて、昨日娘が良い子だとほめてくれた。すごくまわりに気を使えて、欲しい物を譲ってあげたり皆と仲良くしようと率先して雰囲気を作ってくれて〜と。例えば皆で飲むおやつのジュースをスーパーに買いに行ったら、本当は他のが良かったけど他の子がりんごが良いと言ったら、じゃそれで良いよと言っていて〜とか。それは良い事だしほめてくれて嬉しいのだけど、娘は外ですごく自分を押さえて我慢してるのかしらと泣けて来た。かといって逆の行動してたらそれはそれで問題だと思うけど(自分が飲みたいジュースを強力プッシュして他の子を黙らせるとか)、あんまり物わかり良く引いてばかりいて、つけ込まれないのだろうか?とか心配にもなり。考えすぎなのか。とりあえず家であんまり我慢させる事を強要しない(弟の為にとか、特に)で、やりたい様にやらせてあげようと思った。この所ちょっと脳が発達して来たのか、思ってはいけない事を勝手に思ってしまって止められないと言って泣く。例えばなんとかちゃんが意地悪した時に、「ブスだな」って思ってしまった。いけないって分かってるけどどうしても思ってしまうの!と大泣きし。思っても言わなければ良いんだよ、大人はみんな悪い事思ったりしてるけど言わなかったりあんまり気にしないでいられる様になるから、そんなに泣かなくていいんだよと言っても、毎日色々懺悔を聞かされて疲れる。カトリックの教会に連れて行こうかしら。

毎日暑くて熱中症になりそうなくらい。早く涼しくなって欲しい〜。

コメント

人気の投稿