夏が終わり

あっという間に夏休みも終わり。明日が最後。

全然夏休みを満喫した気がしなかった。一週間熱海には行ったけど、何となく終わってしまった感じ。それというのも私がバレエの発表会に出た為に、リハーサルやらなんやらでバレエにいかなくてはならず、長期でどこかにいくのが出来なかったからな気がする。発表会自体は良い経験で楽しかったけれど、やっぱり家族でどこかに長くいく事が出来る夏を、バレエで終わらせたくないなぁと思ったので、来年以降は出ない事にした。

娘は私の発表会を見て以来、バレエをやりたいと言うけれど、子供は3曲位踊るので衣装代やら出演料で総額20万位は掛かるからやらせたくないなと思ってしまう。本当だったらやらせたいんだけど、毎年夏休みをバレエに捧げるのもいかがな物かと思うし、お金も掛かるし、ちょっとね。プロになるなら投資とも思うけど、まぁならないだろうからなぁ。やらなくちゃ分からないけどあの子に歯を食いしばってでも頑張るガッツを感じられないので。

それよりも毎日飽きもせずに色々と物を作ったり絵を描いたりしているのを見て、絵付けの先生に美大に行くにはどういう準備をするのか試しに聞いてみたら、工芸方面でもデッサンは必要だし工芸だと塑像がテストにあると言われ、だったらそっち方面にお金をためておこうかなと思ったり。先生曰く、作りたいという気持ちは体の中から湧き出る感覚で、実際に作ってない時もあれとこれをこうしたらこういう作品が出来るとかいつも考えてる感じの人は美大向きなのかなぁと言うから、まさに娘はそんな感じなので、好きな方面に進める手助けをしてあげたいなと思う。この一週間天気が悪いので特にどこもいかずに過ごしたけど、朝起きるとご飯よりもまず自分の部屋に向かって、絵を描いたりビーズしたりへんてこりんな物作ったり、とにかく何か作っていた。それがへぇ、素敵だねと言う物からへんてこりんな物まで色々だけど、アイディアが頭にあるとそれを実践したくなるらしい。

将来はジュエリーデザイナーになりたいらしいが、それもこれも本人のやる気次第。私がやる気を鼓舞しても仕方ないからどうしたら自分のやりたい方面で活躍出来る様な子に(大人に)なれるんだろうって考えたら、やっぱり私が何かに一生懸命頑張ってる姿を見せないと影響されない気がして来て、最近の怠けた惰性の生活をちょっと反省した。もっとぴしっとした生活をしなくちゃ子供の将来をあれこれ考えて指導してる場合でもないのかなと。バレエの発表会を見た時すごい!と言ってくれたけど、もう出ないと決めたしなぁ。

仕事をしていなくても家の中の事や、外での活動(ボランティアでも学校の事でも)でもとにかくお母さん頑張ってるから私も頑張ろう見たいな環境を作らないとなぁとこの所考えている。さて、何をしたら良いやら。とりあえず大きくなった時に一番大事にして欲しい食生活を身につけさせたいと、毎日ご飯作りは頑張っているから、そこをもっと広げて最近やめていたパン作りから味噌や梅仕事やらをきちんと毎年やってみようかな。梅ジュース作ったときも喜んでいたので、今年はさぼってしまったけど来年はやるかな。

あまりにもキッチンの収納スペースが小さいし、作業台が小さいので自分でキッチンアイランドを作る事にした。近所の材木屋に行ったら2万5千円以内で作れそうだと分かったので、製材は手伝ってもらって自分で作ってみようと思った。ホームセンターで最初は木を買おうと思ってたが、近所だし何か良い事あるかもと思い切って聞いてみたらお手伝いすると言われ、やっぱし近所のお店を利用しなくちゃいけないなと思った。なるべく豆腐は豆腐屋でとか考えてはいるけど、どうしてもスーパーで買ってしまったり生協で頼んでしまう事が多いので、地元の商店を応援して行かなくては。と思ってプレミアム商品券応募したのに落選。両親は二人とも当選したらしく、両親の友達も皆10万円×家族分とかで当選したらしいのに。もしかして高齢者優先なのかしら〜。でもよく考えたらおつりでないらしいし、余計な物を金額合わせで買いそうだからあたらなくて良かったのかも。ってそれが狙いなんだろうけど。なるべく無駄をなくす生活目指すから落選して良かったのかもね。

コメント

人気の投稿