10ヶ月ぶりにブログ

何故か急に思い立ってブログを開いてみた。

去年は怒濤のごとく日々が過ぎ去って行った。4月に娘が小学校入学、息子は幼稚園入園。5月から実家を2世帯にして住む計画が始まり、11月に完成、月末に貸家を引き払い12月から入居。しかし5月から断捨離の日々。辛かった〜。本当になんでこんなに物があるんだろ?って位不要な物を溜め込んで、しかも実家の荷物のすごい事。母と喧嘩しながら、ため息つきながら、そして疲れて目が白黒する位頑張ってやっと入居出来た。11月最終週は自分達で引っ越しをする事にしたので、これまた体中が折れるんじゃないかって位の疲労。人生6回目?の引っ越しだけど今回は本当に死ぬかと思った。

今までより大変だった点は、ベッド。今までは布団生活だったのでそこまで引っ越しが大変と思わなかった。しかし。今回はシングルとセミダブル?(120センチ)の二つを二階からロープで括り付け、下にいる私めがけて夫が降ろし、を何回かしてもうそれだけで疲労困憊。プロの引っ越し屋になれんじゃ?と言うくらいの引っ越し作業だった。

しかもまだ入居してちょっとしか経ってないのに、壁のペンキが微妙に剥がれてきて、文句を言うなら今しかない!と昨日また塗り直してもらった。ペンキは素敵だけど、子供が小さい内は壁紙の方がよっぽど扱いが楽だなと今更気がつく。憧れのFallow & Ballと言うイギリスのペンキブランドのを買って、職人さんに塗ってもらったのだが、輸入販売会社の担当の人が、壁はつや消しのチョーキーな物をと勧めるのでそうか!と思って塗ったは良いが、汚れを取ろうと拭くと拭き跡が見えるわ、水拭き出来ないわで失敗した。確かに素敵だけどね。子供いたら手垢つきまくりなのに拭けないと言う。

で、今回塗り直してもらう時に、壁の下半分の腰壁部分だけキッチン部分に使ったちょっとツヤ有りのを使って貰ったのだが、全く違いが分からないって位のツヤだったので、次回から塗り直しの時は絶対にツヤ有りにしようと思った。

とペンキはその位にして。やっぱり実家に一緒に住むと大変な部分もあるから大丈夫かなと心配していたら、以外にスムーズな日々。縦割りに家をしたので全然音は聞こえないし、それ程顔も合わせないけど、しかし程よく会う感じでホッとした。最初の案は上と下で分ける、だったけど止めて良かった。

さて、上の子の学校。本当にあの時頑張って夫を説得して良かった!と思う位思った通りの学校だった。毎日の電車通学も心配していたが、1人でも行ける位成長した。しかもラッキーな事に同じ方面に夫が4月に転職したので、朝は一緒に通う事が出来る。

担任の先生はとってもオープンな上熱い先生で、良く娘を見てくれている。私も安心して相談(大してないが)とか出来るし、娘も信頼してるので全く心配も問題も無く。

息子は入園式で大暴れして泣きわめくと言う醜態をさらしたが、その後はあんなに嫌がっていたプールも大喜びで入り、ちょっとでも水が掛かると大騒ぎだったくせに今では何秒も潜ってる。そしてエルサのドレスを着てFrozenを歌っていたあやつが、今では仮面ライダーしか言わない。ベルトをつけて毎日見えない敵と戦う日々。やっぱり男の子と遊ぶ様になると変わるもんだな。

そんなに戦うの好きなら空手とかキックボクシングやりなと言うけど「いや、何もしない」と言って何もしない。ま、まだ年少さんだから習い事は来年でも良いかな。娘はピアノの他にバレエを始めた。とっても気に入ったらしく週2回行く!とやる気を見せたのに、夫が週3回も習い事をして忙しすぎる!と反対し、とりあえずは週1回行き、本人がどうしても行きたいと言うならその時に行かすと言う事に。今言ってるじゃんと私は思うけど、まぁあんまり忙しい生活も良くないかなと思うので、ピアノを辞めてバレエにしぼるかどうか考え所。

私は自分の事を色々したいと思うけれど、何故か時間がない。まぁ火曜はバレエに行ってるけど。どうして毎日忙しいのかしら。掃除洗濯してるともう昼位だし、夕飯の支度をしようと思うと子供との時間も犠牲になる。洗い物やらなんやら食後に続く雑用もあるし。と毎日疲れるなと思っていたら、娘の学校のお友達は夜7時半には寝るそうだ。どうやって?!と思ったが、お母さん(アメリカ人)曰くほぼ夕飯はパンとスープらしい。まぁあんまし日本の家庭はそれで済まない感じだけど、うちは旦那が食にこだわらないイギリス人だし(!)むしろ和食が嫌いな人なので苦ではない。

これだと思って今週の月曜から夜はスープにしている。毎日味を変えれば良いんじゃないと思って、今まで作ったのは押し麦と野菜ベーコンのスープ、トマトクリームスープ、肉団子と春雨のスープ、カボチャのスープ。それにご飯と卵料理、チーズとパン、チーズとフムスみたいな感じで夕飯を簡単にしてみた。すると洗い物も減る上、朝のうちにシャトルシェフに仕込めば夜はちゃっと出せる。洗い物も減る。

いつまで続くか分からないけど少しでも時間を節約したい今日この頃。







コメント

人気の投稿