ハマってる本と健康

最近中島義道さんと言う哲学者の本にはまってる。めちゃくちゃ面白い。

すごく辛口にばっさばっさと日本人の普通である事が良いこと、頑張ることの美学、みんなの為に頑張ることの美しさ等をかなり口汚く?罵る。常識的な親からの優しい、理解に満ちた言葉や態度をこよなく?嫌い、自分の思う所を語るその語り口がめちゃくちゃ面白い。

私は彼ほど極端でもないし、いわゆる「普通」だと思うけれど、かと言って世の中良しとされている事に全て賛成しているわけでもないし、おかしいと思うことは、彼見たく攻撃的には出来ないけれど、指摘したりはしている。もし彼のように言えたらスカッとすんだろうなーと思ったり。

今日は久しぶりに元気になった母とオペラシティで室内楽を聴きに出かけた。毎年行っているクリスマスアヴェマリアコンサート。やっぱりサン=サーンスの白鳥って素敵。そして今年は大大大好きな私を泣かせて下さいを演奏してくれた!もう本当にこの歌すき。いつか私の大好きなユリア・レージネヴァの演奏を聞いて見たいな〜。

旦那の健康診断の結果で、糖尿予備軍になりそうな血糖値を見て愕然!いつも野菜沢山使って健康食を作ってるのに!と思ったが、よく考えたら私と子供が寝た後、いつも遅くまで家で仕事をしてる間、ジャムパンやらスナックを食べている事がこの結果に違いない!もう今日から禁止。そしてご飯も白米やパンは禁止。と言う事で今日のご飯は鶏むね肉を使った根菜スープと、キヌアのサラダ。もう絶対に下げてやる。コレステロールも上がってたから、これから気をつけなくては!

息子のてんかんにも効くかもしれないから、炭水化物を減らして脂肪を増やすケトン食ってものにしようかと思っている。もちろんゆるい。完全には絶対できないからできるだけと言う適当なラインだけど。そう言えばおととい、昨日と足のマッサージをしてあげたら、驚くほどよく寝た。毎晩よく寝るんだけど、無呼吸になんどもなって気になって眠れないのに、おととい昨日はスヤスヤ。偶然かもしれないけど、毎日続けて行こうと思う。


コメント

人気の投稿