健康診断結果→食事日記をつけることにした。

5月に受けた健診結果が今日届いた。この検診はただの検診ではなくて,早稲田大学が行っている早稲田ヘルススタディーと言う研究に参加する代わりに,5年に一回タダで検診が受けられると言うもの。5年前はCコースを受診,今年はDコースに変更,所沢キャンパスで受けた。Dには検診の他,運動機能テストがつくので,今年46歳になる私はどれくらい体力があるのか知りたくて,夫と共にこのコースを受けてきた。

ほぼ年齢相応,標準と言う結果で安心した物の,確実に衰えてるなと言う結果。体脂肪がちょっと前まで?20%位だったのに,今年は24.1%。そして一番ショックだったのが血管年齢。年相応の46歳…。えー。こんなに色々食の安全を気にして生活クラブで大枚はたいて食品買ったり,自炊頑張ってるのに⁈とがっかり。そして最もイラっとしたのは,夫の血管年齢がなんと19歳!52歳のくせに!そして私が食事を作っているのに‼と本当にがっかりした。

それから気になる点は,前から会社の検診でも出ていた白血球の少なさ。3500以上が標準なのに2940。だからもしかしていつも疲れているのかしら?本当に毎日だるくてだるくて,口癖が「疲れた」なのだが,誰も私のこの疲れを分かってくれない。母なんて疲れたと言うから疲れるのよ,と乱暴な精神論を言うけれど,私は本当にだるいのよ。

しかし夫の内臓脂肪面積が31㎠だったのに驚いた。100㎠以下が正常らしいので,かなり低い数値。そんなに運動らしい運動もしてないのにな。たまに水泳したり,通勤で週に数日自転車に30分位乗っているのが良いのか。私の内臓脂肪は残念ながら不明。鼠径ヘルニアの手術の時に,ネットを入れたのが金物かどうか分からず,もしメタル系だとMRIで皮膚が焦げるから…と言われ,怖いからやめた。

最近私は…家事しかしていない。去年の9月にジムをやめて以来これと言った運動してないな。バレエもやめちゃったし。骨密度は安心領域で,ほっとした。

という事で,血管年齢をどうしても若返らせたいので,今日から食事日記をつけることにした。そしてどうせなら外食する時は楽しく食べたいので,日々の食生活を変える!と決意。なのに今日,どうしてもIKEAに行く用事があって,時間遅くなり結局夕飯は家族でIKEA…。そして明日は3人家族内に6月生まれがいるので誕生日@四川料理。日曜から頑張ろう。

今日の食事メモ 点数60点(量はそんなでもないが,糖質過多かしら。そしてコーヒー飲                                                        みすぎかな。)

朝:ライ麦パン2枚(小さいサイズ),クリームチーズ,イチゴジャム,卵入りキャベツ           の味噌汁,コーヒー
昼:バター醤油海苔玄米餅1個,柏餅(味噌)1個,キャベツの味噌汁,切り干しと高野豆腐         の煮物,すいか,コーヒー
夜:IKEAの揚げたフィッシュ入りカレーライス,カプチーノ




子供達が食べていたアイスクリームは要らないと心を鬼にして辞退。そしてコンビニで喉が渇いたので買った飲み物は炭酸水(もちろん無糖)。頑張るぞ!

コメント

人気の投稿