この夏のプラン

ここ最近夏休みにイギリスに帰るのが習わしとなってきた。子供が生まれてからは暫くクリスマスに帰る事が続いたが,寒いし色々なアトラクションは閉まってるしで,余り楽しくない。子供も大きくなってきて外で遊びたいので,夏に変更となった。

私はと言うと,数年に一回一応行くけれど,基本的に夫と子供達で行くのがこれまた習慣となってきて,良い感じ。私は私で日本の夏休みを友達と満喫している。

イギリスに行っても楽しい事があまりない。どこかにちょっとした旅行に行ったりしたいのだが,旦那が「この旅の目的は家族と一緒にいることだ!」と言うので,ちょっともどこかに行けない。年末は私の誕生日なのだが,その日くらい私の家族4人で過ごしたいと言ったのに,何故か姪っ子2人も付いてきて,結局保護者として彼女らとうちの子供達を面倒みると言う詰まらん誕生日を過ごした事があった。もう行かなくても良いかな,と思い,その後行っていない。きっと旦那も色々気を遣わずに好きに家族と過ごせるから,私が居ない方が楽しいと思う。

と書くと,なんだか仲が悪い感じに聞こえるが,そういう訳でもなく,四六時中一緒に行動しなくても楽しい事をそれぞれして,一緒の時は一緒に楽しむスタイルが良いんじゃないか,とお互い思ってる。いつも日本のジジババとは一緒に住んでいるし,夏の2週間くらい,あっちの家族と子供達が過ごすのも良い事だと思う。

かといって夏中家族離散も良くないので,解決策として直行便はどっちにしろ高いし,タイ航空でバンコク乗り継ぎをするついでに,ストップオーバーをする。そこに私がジョインする,という夏休みを編み出した。

去年はバンコクで落ち合ってホアヒン,バンコクの休日を家族でした。今年はスリランカにバンコクから行こう!と決めて全て予約もしていたのに,あの事件。やはり子供連れてドキドキしながら行くのもなーと言う事でキャンセル,代わりにボルネオに行くことにした。

子供たちは全然自然とかトレッキングとか興味が無いのだが,小さい内に本物の大自然に触れさせたいと思い。だが蚊問題がねー。マラリアになったら嫌だし,と蚊よけのスプレー,蚊が寄らない素材のフード付き上着とか買ったらすごい額になった。

本当に効くのかな?これ。夫は信じない,いらないと言うので3人分で3万弱した。たか!

そしていつもは自然素材が好きで,臭いと言われながらもタイで爆買いしたシトロネラのスプレーを使っているのだが,そんなんじゃボルネオの蚊には太刀打ちできないと聞き,いやだけどこんなのも買ってみた。

子供は使ってはいけないと書いてあるし私も怖いので,イカリジンと言う有効成分の物も買った。

後で買っとけばよかったーとなるよりはね。ディート30%は日本では使わないと思うけど,イカリジンの虫よけや上着は日本でも使えるし,まぁ良いか。

さて,毎回行った事の無い場所に行く際,どこに泊まるか?が最大の難問。私は兎に角汚いのが無理。安全で綺麗な所に泊まりたい。夫は汚くても安い所が良い,という感じで合わない。しかし子供が生まれてからは夫も汚いのはダメであろうと思った様で,私のチョイスを受け入れてくれる様に。

今年はまず乗り継ぎの為に一泊タイに泊まる。次の日はめちゃ早く出かけるのに高い所は嫌なので,ここに。どうかなー。しかしアゴダコインで千円ちょいで予約できたので良しとする。去年やはりホアヒンに向かう前日,寝るだけだからと泊まったこのホテルは,
うーん…だった。夫はNice!と連呼していたが,私と子供達はエー…だった。エアコンの吹き出し口は汚いし,それがダイレクトに顔にあたる位置。シャワーを浴びるとトイレまで水がびちゃびちゃだし,朝ご飯は寂しかった。と色々マイナス面もあったが,値段を考えたら仕方ないので,まぁ悪くはないと言った所。

いつもトリップアドバイザーやらで口コミを見て決めるのだが,とにかく情報量がすごくて目が回る。なので,いつもまずはランキング上位から悪いレビューに絞り込んで,どんな文句があるのかチェックする。良いレビューはあまり参考にしない。数人が同じ事に文句を言っていて,更に私もそりゃないぜ,と思ったらそこは外す。大体部屋がかび臭いと言う様なレビューは避ける。スタッフが失礼と言う様なレビューはあまり気にしない。大体そういう場合は,良いレビューにスタッフが素晴らしいと書いてある事が多い。受け取り方の問題だったり,宿泊者が失礼だと相手も同じ態度に出るんじゃないかな?とも思うので,そこら辺は余り関係ないかな。

それでもすごい良かった!と思うホテルは稀。今年はあたりだと良いな~。




コメント

人気の投稿