川崎病2年目検診

昨日は,川崎病の定期健診だった。発病してから2年経ったのか~。早いな。

去年までは数か月単位で検診をしていたのだが,予後が良いという事で次は一年後となり,昨日行ってきた。

息子も慣れたもので,心電図,レントゲン検査もちゃちゃっとこなし,先生との超音波検査も余裕で終わった。今までは痛いの?とか聞いてきたが,さすが7歳。聞いてこなかった。

先生曰く,冠動脈もまっすぐしているし,レントゲンで石灰化したものが無いか見たけどなさそう,心電図も良しなので,また来年,もしくは2年後でも良いよとの事。まぁ一応行っといたほうが良いかなと思うので,来年来ますと言っておいた。治りが悪くて心配したので(2回グロブリン入れてすぐに熱が下がらなかったので),一応念には念を入れたいとおっしゃっていた。高学年になったら,走りながら心電図とって,運動の負荷が掛かっても大丈夫かどうか見たいと言われた。川崎病って長ーく付き合わなくちゃいけない病気なんだな。

待合室で音無しニンテンドースイッチをしていたら,入院中主治医だった先生がハローと声をかけてくれた。見かけないので,辞めてしまわれたのだと思っていたら,なんと赤ちゃんを産んで産休中だったとの事。実はうちの息子を見ている時にお腹にいたんだけど,すごく初期だったので言わなかった。今はもう1歳4か月で保育園通ってると言った話をした。お医者さんてすごい。妊娠初期なのに,うちの子の病気見てたんだ。うつったらどうしようとか思わないんだろうな,夜勤もしてたけど大丈夫だったんだな,すごいなと感服した。本当に良くしてくれて,先生がいつも明るく笑ってあれこれ良いようにしてくれたのを思い出し,ちょっと涙。あの時本当に怖かったからなぁ,私。

来年も問題なく検診が終わると良いな。

コメント

人気の投稿