微妙なお年頃の娘 小4

この頃娘の様子がおかしい。どーでも良いじゃんか!と言う理由で泣く。この間はいきなり部屋を変えたいと言い出し,今の散らかった部屋の状況からして,こっちの部屋は広くて綺麗なのに,ぐちゃぐちゃにされると嫌だから,まずは自分の部屋を綺麗にして,キープ出来たら考えようと夫が言ったら,「パパはベッド動かしたりするのが面倒だからそういう事言う!それにいつも意地悪だ!」とか言い出してぎゃんぎゃん泣いた。大好きなくせにいつも意地悪とは?!変だなとは思っていた。

英語の勉強をしてる時も,弟と同じ教材が気に入らなくて「なんで小学校1年生と同じものなの?!」と泣く。そして眠くていつもグタグタしたり,勉強してても「勉強しなくちゃいけないんでしょ,やらなくちゃだめなら仕方ないからやるよ,なんでもいい」とか色々憎まれ口をたたく。どうしたいの?と聞くと「何もない。なんでもいい。」みたいな。

これがずっと続くなら反抗期とか,私がコントロールしすぎで無気力な子になってしまったのか!と思うけれど,気分が良い時はおしゃべりが止まらないし,ママーと抱っこしてきたり,チュッチュしてきたりする。勉強ももう終わりにしよう,と言っても「もっとやりたい!今楽しいから」と言ったりもする。

もしかして?!ホルモンバランス?と何となく気づく。まだ生理は始まらないにしても,最近胸が出てきたし,あれこれホルモンが不安定で眠かったり無気力になったりするのかな。

夫と娘の話をしていた時も,この間夫に英語なんて勉強する理由がない。やりたくない!と大泣きして訴えたらしい。色々話してでも英語はやろうね,と落ち着いたものの,腐ってる感じ。昨日の朝私がブチ切れた理由が,グダグダしてやる気もないし,国語の勉強をしていたら「わかんない。良いや飛ばそう。飛ばし。これも飛ばし」みたいなことを大声で言ったから。今思えばわざと気を引こうとしてるんだろうけど,私も切れやすいので。

まぁかったるいのも分かるけど,やる気がでないやり方を私達がしているのも悪いね,と話し合い,とりあえず英語は好きな本を英語で読む,と言う事から地道にやろうとなった。一応教本を一冊終えて,さぁワークブックだ!と夫が意気込んでやらせ始めたころから分からない,つまらないと腐ってきたので,焦りすぎた,と夫。日本語でこの間読んだ小公女が,感想文が口からついて止まらなかった位好きになった様だったので,今朝は英語版で夫と一緒に読む練習をした。そうしたらすごく楽しそうに読んでいて,やっぱりやる気を持たせてやらないとだめなんだなと。その後,最近イギリスのいとことラインみたいなのを始めたので,書く練習代わりにメッセージを送ってごらん,と言ったら,夜中の10時過ぎなのにすぐ返事が来た。何回かやり取りして,もう終わり!と言わないと止めないくらい熱中していたので,ワークブックはもう少し後でも良いねと言う話になった。

国語も得意で好きな教科なのに,昨日は一杯やらせすぎたと反省。今日はじっくりゆっくり少量一緒にやろうと思った。

まわりのお友達で同じように受験すると言う子が男の子ばかりで,色々話してお互いに参考にしていたのだけれど,もしかしたら男子にはない女子特有のホルモンバランス(男子もあるかもだけど)問題も考慮に入れないとダメかな~と昨日気づいた所。もう夏休みだしあまりうるさくやらないで9月~地道にやって行こう。



コメント

人気の投稿