食事日記 Day4

本日の食事メモ 点数80点←結構いい加減だけど。

今日は割と良い食事だったんじゃないかな?間食もしなかったし。そして母のお使いで,役所まで歩いて国民健康保険を取りに行った。往復40分は歩いたな,多分。全然知らなかったのだが,父が75歳に6月でなったので,会社の社会保険はもう使えなくなる?というか後期高齢者医療保険になるので,母も脱退しなくてはならず,10月の誕生日が来るまでは国民健康保険に加入するらしい。えー。なんか老後が不安。

朝:切り干しと高野豆腐の煮物(ついに完食!ほぼ私しか食べなかった),昨日の残りのかぼちゃスープ,娘が残した納豆玄米ご飯,ミニトマト,バジル,コーヒー


何これ。全部残り物じゃない。私もさ,朝何食べようかなーって悩みたい。でも大体残り物。しかも今日は娘の食べ散らかした納豆ご飯まで。ホテルの朝食食べたいな。

昼:タイ風オムレツ(いんげん,細ネギ,豚ひき肉入り),玄米ご飯,トマト,バジル


昼も納豆で良いかと思っていたら,夫が帰って来て食べると言うので,面倒だなと思いながら作った。でもめちゃめちゃ美味しくて作ってよかった~。タイでは揚げてる?って位油を使うので,しつこくてあまり好きではないのだけど,自分で作ると油少しでやるので美味しい。ちょっと野菜が足りない?

夜:鶏団子スープ(キャベツ,えのきだけ,豆乳入り),キュウリの漬物,オクラの煮びたし,おかひじきの胡麻和え



このスープ美味しかった。団子に味噌,生姜,えのきだけ,砂糖,しょうゆ,片栗粉を入れて混ぜて,スープにはニンニク,えのきだけ,キャベツ,鶏がらスープの素(無添加)を入れて煮ただけ。仕上げに豆乳。また作る。

このスープを出したら,子供達も美味しいと食べた。食後に息子が言ったコメントがおかしかった。「僕ね,勇気を出してこの白い粒粒食べたんだ」何の話?と思ったら,ばれない様にみじん切りにしたえのきだけの事だった。「本当は何か知ってたんだけど,勇気を全部出して食べたら,食べられた」だって。可愛すぎる。でもやっぱり執拗にチャレンジし続ける事は意味があるなと思った。今まで何度敗れても,毎回何かしらを小さく切って忍ばせていた。ばれる日もあり,食べる日もあり。しかし今日のコメントで,頑張ってきて良かった…と思った。ばれても食べる日が来たのだ!

コメント

人気の投稿