ケトンとか菜食とか肉食とか。

一昨日はごろごろしながら、Magic pillと言うNetflixのドキュメンタリーを見た。このドキュメンタリーはケトジェニックダイエットを勧めているのだが。

重度の自閉症の子達、がん患者、喘息の人が出ているのだけど、特に自閉症の女の子の場合、5週間くらいでものすごく効果があった!と言っているのだけど、ダイエットを始める前の食事は、はっきり言って食事じゃなくてジャンクフード。勿論食べてくれない位なら、何でも食べさせたい!と言う親の気持ちもわかるけど、やっぱり食事の見直しはケトジェニックで無いとしても、どっちにしろやらなきゃまずいでしょ、親も他の兄弟も、と思った。

そしてお勧めされているのがグラスフェッドの牛肉とか、牛脂とか。がん患者の人も炭水化物ががんの餌になっているから、高脂肪低糖質のダイエットをして、何の治療もせずに治ったとか言ってる。肉食べてる。

もう頭が混乱する。ゲームチェンジャーとかForks over knivesでは、アニマルの脂肪ががんの発症原因だ!とか言ってた。で、炭水化物とかは別に悪では無いみたいな。でもこっちでは牛脂たっぷり塗った野菜のオーブン焼きとか、ステーキ食べまくり。牛一頭買い込んでる。どっちよ?!

と思ったらこんな記事を見つけた。

まぁ医者がまだ有効だと認めてないから!と訴えているのは、背後にどんな利権が絡んでいるか分からないから何とも言えないけど、誰か肉はいいのか?とツッコミを入れて欲しいな。だってドキュメンタリーごとに全く違う主張をしてるからさ。

その中で自閉症の男の子が、ブロッコリーにべったりココナッツオイルを塗って食べていた。ああ言う食べ方は家では無理だなと思いつつ、でもココナッツオイル!よっしゃ!とそこはうれしくなった。

最後は何を信じるか。自分の判断だけど。私の場合、肉料理をしていていつも思っていたのは、サルモネラ菌に気をつけなくちゃ!と鶏肉を触ったら手を洗う、使い終わった調理器具を洗う時のベタベタに辟易する、生ゴミの異臭に顔をしかめる等、美味しいけど良いことないじゃん!と言う事。て言うか、菌にドキドキしながら食べるのも変だし、あのベタベタ脂が体内に入ったら、そりゃ血管詰まるよね?と思う。だからいくら自然に育った牛肉ですって言っても、牛肉から取れるビタミン類は、結局は牛が牧草から得たビタミンを仲介者(牛)を通して取ってるだけ、と言う説明をゲームチェンジャーでしていたのを信じて、やっぱり当分ベジで行こうと思う。勿論タンパク質やら脂質やらはカットしたらいけないと思うから、何とか植物から取って、後はヴィーガンではないのだから、出汁とか外食したら好きに食べるとかでちょいちょいバランス取りながら。だって、まだ完全菜食が良いとも立証されて無さそうだし。Forks over knivesでも長生きするのは少量の肉とたくさんの野菜と言っていた。(ドキュメンタリー全体のトーンは完全菜食だけど、チャイナスタディの結果を話している時、非常に少量の肉と穀物、野菜、果物をとると、がんや脳卒中、動脈疾患の死亡率低下に関係していると、はっきり言っていた)きっとそう言う事なんだろう。食べるならイワシとか青魚を取り入れようかな。

一昨日の朝食


お弁当にした豆腐のそぼろ。これ、本当に言わなかったら鶏肉のそぼろ。ちょっと野菜足りないけど、後で帳尻合わせるか。

て言うか、似せたものを作らなくても私は良いんだけど、やはり息子はそのまんまの形で野菜を出すと、食べる前から要らないとなってしまうので、しばらくは騙さないといけない。昨日もレンコンをそのままきんぴらにしたら、まず箸をつけないので、擦って好きなニラを入れたら案の定食べた。色々面倒だぜ。

おやつにはこれ



焼き芋にしたサツマイモを豆乳で練ったクリームを挟んだミルクレープ。自家製のバニラエッセンスを入れたので、良い匂い。焼き芋にした方が糖度が増すかな?と思い。結構沢山芋を使ったけど、大匙1の甜菜糖で甘味は足りた。上から自家製のチョコを削って、ミルクレープ完成。さて、食べてくれるか。数日は冷蔵庫で持ちそうだから、明日はおやつ作るの休む。←普通と言われた(怒)でも娘は美味しい!とモリモリ。これはまさか私が息子の離乳食をサボったつけか?娘の離乳食はめっちゃ頑張って、おやつもサツマイモ潰してイチゴと和えたやつとかあげてたけど、息子には何でも食べさせていた・・・。しっぺ返し。かも。

しかし、午前中一杯かけて、夕飯の支度、おやつ、明日の弁当の仕込みをしたのだけど、今までいかにサボっていたか!と痛感した。弁当面倒だなって日は生活クラブの冷凍食品チン!で済ませていた。でもやっぱり肉メインだから、自分で作らないといけないから、弁当に苦戦中。なんか良い弁当ないかな。明日はとりあえずお麩の唐揚げ風。揚げないで焼くけど。

だが、まぁよく考えたら、子供も夫も日中頑張って勉強したり仕事してるんだから、家族の健康の為にあれこれ作るのは私の仕事か、とも思い。本当は寝たかったけど頑張った。午後から某通信教育の添削バイトだから、家事は午前でおしまい。

夜はこれ

写真撮る間も無くお腹すいて食べた。レンズ豆、サツマイモ(余ったから)、ジャンボインゲンのココナッツクリーム入りカレー。ココナッツの香りが強くならない様、入れたスパイスはクミン、コリアンダー、ブラウンマスタードシード、カルダモン、クローブ、シナモン。息子はえー!豆!ヤダ!と言いつつ、スイミング後でお腹空いてたからか完食した。


コメント

人気の投稿