早速似非ケトン食/Plant based food

今日は初雪。朝から細かい雪がちらほら降り出し、昼前には上がった。喜び勇んでラグビーの練習にでかけた息子だが、10分くらいで中止になり帰ってきた。

昨夜も眠れず。ピクッと動く度にガバっと起き上がり、これじゃ私死ぬ。今日は丁度午後から鍼の予約を入れてあったので、少しリラックスできると良いが。先生に事前に伝えておいた息子の状態をじっくりまずは見て貰った。

やはり皮膚からの放熱がうまくいかない体質で(私もそう)、汗をかきたくて運動をしてどうにか発散をしようとするから運動好きなんだね、とか、その熱が寝ている時にふわーっと頭に上がってふっと緩んだときにグラっとして発作、喉もしまる。そういう見方もある、と。

他にもいろいろ症状を言われたけど、そうそうその通り!という事ばかり。とにかく皮膚を手拭いで乾布摩擦して、皮膚の熱を放出してあげてとの事。という事で夜寝る前に軽く摩擦。とにかくやるしかない。

私はというと、体がガッチガチ。これは酷いと言われた。いくらやっても足の先があたたまらないし、胃腸も動いてない。こりゃ精神的なもんだなと自分でも思った。

家に帰って来るとアマゾンから早速諸々届いた。そして本当は鍼の後ゆっくり寝たかったが、早速チョコを作る。

そのまま食べてみたら私は健康食と思って食べれば食べられるけれど、チョコと思うと流石に苦い。レシピ通りカカオマス、ココナッツオイル、甜菜糖、豆乳、蜂蜜を使ってチョコを作ってみた。

結果は・・・美味しい!カカオ80%位の苦めだけどチョコの風味が良くて満足感がある味。息子も美味しい!と絶賛していたので一日一粒くらい目安にあげる。カカオもポリフェノールあっていいしね。しかも材料は上記の5個しか入っていない安心安全なチョコ。しかもオーガニック。




そして夕飯はまた凍り豆腐を使って、ミートソースパスタ。ひき肉の代わりにギュッと絞った豆腐を入れ、後はいつもと同じ工程。Amazonから全粒粉パスタも来たのだが、まだ普通のパスタが残っていたので、勿体ないので無くなるまでは普通のを食べる。早く入れ替えが終わればいいけど。パスタは食べたけど、砂糖、油は勿体ないけど泣く泣く母にあげた。砂糖もオイルも生協で買った悪くない代物だが、ココナッツオイルと甜菜糖は今すぐにでも食べさせたいので。

ミートソースに話は戻って、使った油は脱臭ココナッツオイル。小分けにする時にでた、ポロポロ屑をもったいないので手に塗ったら、手がつやつやになった!ココナッツの匂いゼロで、お料理を邪魔しないからこりゃいいね。割高だけど、肉を買わないならそんなに食費も上がらないかな?今月末に集計してみる。



肉を使わないと、とにかく洗い物が楽。べたべたしないから、シンクも汚れないし本当にいい感じ。

はぁなんだか疲れるわ。だけどこれからもこの調子で頑張ろう。私も鍼、ストレッチ、色々やって健康を維持しないと!


コメント

人気の投稿