水泳大会

昨日は息子の水泳大会だった。幼稚園入学前の2歳位からベビースイミングを始めたものの、大泣きをしたり、着替えが嫌でフルチンでロビーを逃げまわったりしてプール大っ嫌いなんだなと思い一旦辞め、幼稚園のプログラムの一環でプールが毎週あったので、それだけつづけていた。

卒園を前に、幼稚園と縁が切れてしまう事に気付き、同じ場所で知ってる先生達に教えてもらえるからと、慌ててプールを続ける事に決めて、去年の4月から習い出した。そういうヨコシマな理由でプールを続ける事にしたので、まさか大会とかは出ないだろうなと思ったら、自分から出たい!と言って出場する事に。

朝の8時集合で解散4時。めっちゃ疲れた。私が。見ている間、一昨日ランチした仲間の母達もいたので、お喋りしていて楽しかったけど、すごい人混みな上、ずっと立ちっぱなしで夜はもうガックリ来てしまって、8時前にベッドに入った。

結果はまぁまぁ。頑張っていたけどなんせパワーがない。折れそうな細足、細腕では水を掻く力が弱いのかな。でも母としては、とにかく喘息の症状が最近だいぶ良くなって来て、殆ど発作が出ないのでこのまま続けてくれるだけで満足。一生懸命何かをやるって事が大事だよねと思って、全然タイムとか気にならなかった。本人も待ち時間は仲良しの幼稚園時代の友達と遊びまくっていたので、レースよりそっちが楽しかった模様。

クッタクタだったけど、週末に温泉に行くので、早くタイヤを換えなくては!って事で、冬用のタイヤチェンジをして貰う&その間に食べながら待って祝勝会って事で(勝ってないけど)、息子がパンケーキ所望(本当は嫌だけど、まぁしょうがない)したので行った。

僕ちゃんが食べた夕飯。

娘が食べた夕飯。もはやパンケーキと言うよりクリーム。しかも質の悪い。

酷すぎる。

だけどまぁいっか。今日だけって事で。娘に「あなたは一体何したのよ!これを食べる理由は?!」と問うたら、夫が「英検合格したんだからお祝いだ」と言ったのであぁそうだったと思い出した。なんか本当に申し訳ないんだけど、どうも息子の方が心配事とか色々あるし、やっぱりなんだかまだ赤ちゃん時代を私が引きずっていて、気にかけてしまうのは弟ばかりで、姉の事とか忘れてる訳でも贔屓している訳でも全くないつもりなのに、色々忘れる・・・。

プールの立ち話で、娘の幼稚園時代のお友達のママと久しぶりにお喋りしていたら、ガンガン受験塾行ってやってるらしく、うちの娘の帰って来たらまずおやつ→宿題→本→いやいやちょっとピアノ練習→ネットフリックス→夕飯→本→風呂→本→寝る。って言う生活とかけ離れていて、こんなんで良いのかな〜娘ってちょっと思ったけど、その子は本人がやる気あってやってるみたいだから、やる気ゼロのうちの娘を焚きつけてやらせるわけにもいかんし、まぁ仕方ないかね。って別にやって欲しいわけじゃないけど、その子は日曜しか休みがなく、後は塾3日、水泳3日やってるらしく、自堕落なうちの子と全然違う生活!と驚いただけなんだけど。

とりあえず娘にはピティナ(ピアノのなんか発表するやつ)に出ないなら英検取りなさいと言って毎回受けさせているので、本人もピティナやらなくて良いなら英検やると言ってるし、このままとりあえず英検だけは先を見据えてどんどんやらせる。ピティナ直前逃亡事件をやらかした事は本人も持ち出されると弱いらしく、それをネタにゆする母も母だが、何かっていうと「ピティナ」と言って脅す事で進む、娘の受験準備。

昨日作ったおやつ。

スコーンとココアビスケット。この分量作ると500gのココナッツオイルの瓶が半分まではいかないけど、それ位一気にへるのでやっぱりコストコのココナッツオイル買おうかな・・・。バター使わないでサクサクのスコーンができるので、ココナッツオイルはやはり常備したい。砂糖はほとんど使わないで、食べる時にほんのチョッポリジャムをつけるだけなので、おやつに食べさせるのに気に入ってる。






コメント

人気の投稿