先週を振り返る

先週の食事記録を取るのを忘れていた。写真撮った分だけ載せておく。

これはおやつの豆乳に片栗粉を入れて餅にしたものに、きな粉とメープルをかけたもの。なかなか好評。わらびもちとかくずもちの感覚。おいしかった。

確か火曜日の夕飯。豆乳で作ったホワイトソースにじゃがいもとか諸々入ったグラタン。それとフムスに野菜をディップして食べた。

先週一週間、夫が忙しくて毎晩遅くて夕ごはんは要らないと言われたので、ほぼ母の家で食べていた。で、母の夕飯なので全て野菜と言うわけでもなく、肉も少量食べた。昨日の金曜の夜はすし屋に行ったので、たらふく寿司を食べたし、ダメな一週間。

木曜日は小学校にイギリスについての授業をしにいった。友達が前半ドイツについて、後半わたしがイギリスについて話したが、みんな静かにちゃんと聞いてくれたのは良かったが、やはり人数のせいなのか、静かにしている事をよしとする風潮なのか、質問してくる生徒も特にいなく、淡々と話して終わりって感じもしたので、もし来年もやれるならばもう少し参加型の授業とかしたいなーと思ってしまった。

娘と息子が通う学校は少人数制で発言しやすいからか、授業参観行くとそれぞれの生徒が結構質問や発言をする機会が多く、シーンと聞いている子供達にちょっととまどった部分もあった。自分も不慣れでクラスを回すだけの力量もないわけで、それを望むのはおこがましいが、どうせまたやるならもっと知りたい!と言う気持ちを生むような授業がしたいなーと思ったのだった。

ここ最近コロナで世間は大騒ぎしているが、サーズの時もこんなだったっけ?とちょっと覚えていないけどマスクが売り切れるとかすごいことになってるなーとびっくりする。明日の日曜、夫が大阪のコンフェレンスに行くと言っているのだが、中止になってないか確認してしてから新幹線のチケット買ってよ!と言ったら、中止なわけないだろうって全然コロナなんか何だろうって態度。新幹線でうつったら嫌だなと思うものの、そんな事言ったら何もできないわけで、やっぱり手洗とかして予防はするけど、必要以上に大騒ぎせず、もしなったら免疫力あげて治す体を作る事に専念するのがいいなと思った。

昨日は前から気になっていた近所のマッサージ屋に行った。中国出身のおばちゃん。ホットペッパーから予約したから、名前がちょっと怪しげではあるけどレビューも良いし大丈夫かなと思って行ったら。グーグルマップで場所を調べようとしたら、何とグーグルに紹介されているマッサージのカテゴリーが「ファッションヘルス」。

その意味自体一体なにをする場所なんだろ?ときちんとした言葉の意味も分からないけど、なんかいやな匂いはする。でもでもレビューが良いし、ホットペッパーだしと思って行ったら、まぁ上手。ツボとかメチャメチャそこです!と言う場所を指圧してくれるし、知識もちゃんとあるみたいで、肩凝りはここを押すのよとか言いながらやってくれた。店内もキレイだし、家からすごい近いしここだ!と思っていた矢先、男性が入店。カーテンで仕切ってあるから見えないのだが、料金を聞いている。おばちゃんが答えているのに何かもどかしげに、しかしはっきりとは言わずにまだ料金を聞いている。で、おばちゃんが「サービスはないヨ」と言ったらかえっていった。

やはり。いや、これはもしかしたらグーグルのせいでは?しかし自分で登録してるわけでもないのだろうし、誰があの名称をこの店につけたのか?とかすごく気になってしまった。そしてわたしのマッサージに戻ってきたら気にしたらしく、「今の人は間違っちゃったよ」と言ってきた。なんか私が同じ女性として恥ずかしいと言うか、なんか申し訳無い気持で一杯になってしまった。

海外に来て一人で店を構え、技術も素晴らしいのに、そう言うニーズを期待してくる男性が、しかも平日の朝11時過ぎにいるんだ・・・。とかなんか気持ちが落ち込んだ。うん、またこの店に来て微力ながら私が応援する!とか変な義勇と言うか何と言うか、何なんだろう?自分でもよく分からないけど少しでも多く来ようと思ったりした。って、鍼も月に2回行ってるし、まぁいけて月1回かな・・・。

せっかくの極楽の後、また学校から電話。息子発熱。迎えに来てとの事。えっちらおっちら電車に乗って迎えに行ったら平熱に戻っていた・・・。つかもう少し様子見てくれたら良いのにって思った。だって迎えに行ったの結局14時すぎ。もうすぐ帰りの時間じゃん。まぁ迎えに行ったら嬉しそうにしていたから良いんだけどさ。ランチとかマッサージとかする日に限ってなんか学校から電話あるのは何で何だろうか!



コメント

人気の投稿