私流、四川料理完成

ちょっと前から四川が自分の中でブームになっていて、好きな四川料理の店によく行っていたのだが、この所はあれこれあるし、行けない。ずっとあの麺が食べたい〜と思っていたので作る事にした。

まず、肉は不使用にこだわりたいので、坦々麺風にするにあたり、具を考えた。食感の竹の子は外せないが、後はなんだろう?と数日考え(暇だね)、しめじにした。

ニンニクと生姜をすり下ろしてごま油で炒め、そこに豆板醤、花椒、八角を入れ炒める。竹の子としめじを入れて炒める。

器に練りゴマを入れ、無添加鶏がらスープのもとを少量加え、お湯で少しのばす。(出汁は良し、のマイルール。)

茹でた中華麺を器に入れ、きのこの餡をかける。そこに芽菜入れたいけどないので、高菜の唐辛子炒め(と言うのが生協で売っていたので)、ピーナッツ、ねぎをトッピング。

Voilà!



ピーナッツ刻む余裕なかった。食べたすぎて。

もうこれ、完成です。自分の中でこの麺はよくやった!旨い!と言うレベル。夫は2杯食べた。

鶏がらなくても八角とかの味で物足りなさは感じなそうだから次回はヴィーガン仕様でやってみる。となると麺が難しいか。いや、やはりこのままでいいか。

次回は汁ありで挑戦してみようかな。やっぱり美味しいものは幸せになる。本当に大満足の味だった。

最近の他のヒット作


途中で気づいて撮ったので、食べかけだけど。高野豆腐のとんかつ。

息子が旨い旨いと3個食べた。水で戻した高野豆腐を擦った生姜とニンニク、みりん、醤油、酒、水を混ぜたものにしばらく浸し、あまり絞らずに水溶き小麦粉をつけ、パン粉をつけて無臭ココナッツオイルで揚げた。

私も美味しいと思った。とんかつは美味しいけど食べたあともたれるというか、やはり脂が胃に来るなぁと最近感じる様になり(数週間前に貰って食べた)このカツならいくら食べてももたれない。

お肉は美味しいと思う気持ちは変わらないけど、なくても美味しいもの食べれるなとも思う今日この頃。特に昨日の坦々麺は肉なしのがあっさりしてより美味しく感じた。食べに行くと高いから今後はこれでしばらく持ちこたえるか。











コメント

人気の投稿