熱海

先週の水曜日の夜、娘のピアノのレッスンが終わった後から熱海に行った。やることも無いし、ストーブを設置もしたいしで行って来たがとても楽しかった。

熱海はもう春爛漫と言う感じで、暖かいし桜は至る所で咲いているし(早咲きの種類のだけど)、海は碧くて空はひろく、あぁやっぱり老後はここだなと思った。

水曜は寝て、木曜は朝から庭、と言うか崖を整理したりした。たくさん水仙が咲き乱れていたけど、蔦とか整頓していない荒地の中でひっそり咲いていて、倒れたりして可哀想なことに。何本か摘んで家に飾った。

荒れ放題。猪がまた荒らすから大変。



朝から気分が良い。家ではイライラしているお母さんが今日は優しい。ときっと子供は思っている。



折角だから今まで行ったことのない熱海に行こうと思って、次の日は早く起きて伊豆山神社へ。熱海に通って何十年、一度も行ったことがなかった。歴史好きの私としては失態。北条政子と源頼朝がラブラブだったこの神社。

海岸沿いの階段から上に行くと800段以上あるらしい。私たちは途中の駐車場から。

 良い眺め!


ここで語らったのだね・・・。武家政権の夜明け。


ここで終わりと思いきや、上の方に白山神社と本宮社があると言うので、いきなりの!山登り開始。


普通に山登り。去年のマレーシアの雨林をなんだかおもいだしてしまった。疲れた!上の方の本宮社に行きたかったけれど、息子が喘息っぽい息遣いをしだしたので、やめた。

その後ここも気になっていたけど行っていなかった走り湯。



 この中がすごいことに!源泉が地獄の様にボッコボッコ湧いている!大地の鼓動を感じるすばらしい場所。熱海にもこんな太古の昔ぽい場所があったんだ〜。
 役小角と関係してたことも知らなかった!なんか感動。


走り湯、絶対に行ったほうが良いスポット。数分中にいたら天然のミストサウナ状態。服もビショビショになっちゃうけど。

その後、お気に入りのランチ屋さんへ。


何を食べても美味しい!私のは10食限定の日替わりで、3種類の刺身盛りと味噌煮。娘が食べたキンメの煮付けは今までにないデカさ!息子はここに来るとアジフライしかたべないのだけど、身が厚くて最高。旦那は伊豆牛カレー。美味しいけど普通のカレー。


空の色が素晴らしい。そこに熱海桜。

えっちらおっちら頑張って、腰が抜けそうに重いストーブを階段下に設置!


煙突はもっと上に伸ばす予定。試しにちょっともやしたら、そんなに煙出なかった。前の晩に2軒下に永住している家族と懇意にしていて、夕飯によばれたのだけど、そこのお宅は家の中に薪ストーブがあり、チキンを熾火でパリッと焼いてくれ、スゴーーーく感動。他にもずっと上でコトコト煮ておいたロールキャベツがまたトロトロで、絶対老後は薪ストーブだね、とかたく決心した。屋内で大型の薪ストーブを目標に貯金貯金・・・。

また月末に行って、今度はうちも外だけど薪ストーブクッキングを試す予定。

コメント

人気の投稿