最近の息子

自分の覚書も兼ねて。

この所、劇的におねしょの回数が減った!何でかと言うと、多分理由はこれ。

いつも寝ている時に無呼吸みたいな状態になるのが気になっていた。一回てんかん疑いの際に、鼻が詰まっているので息が出来なくて、てんかんぽくなるのじゃ?と思い、耳鼻科で見てもらったら、アデノイドでもないし、鼻はアレルギー性鼻炎の他は問題ないと言われたので、何で無呼吸になるのだろうと思っていた。

で、おねしょも鍼やお灸をしても進展がないので、またあれこれ調べたら、無呼吸だとおねしょすると言うのを見つけた。これだ!!!と思って、早速その日から無呼吸に効くつぼ押しを始めた。←好きだね。ツボ。

手三里、足三里、足の甲の親指と人差し指の間を擦るみたいのが良いらしいのでぎゃー!と言うけど虐待かの様に押し、枕もやめて厚手のバスタオルで調整して寝かせて、なるべく横向きにさせて、とやったらやっぱりおねしょをしなかった。で、今1週間経つけどおねしょなし。これしかない。理由はと一人納得してる。

足の甲なんて私は全然痛くないのに、息子は左の方を特に痛がる。最近は慣れたのか良くなったのか、そこまで叫ばない。最初はちょと押しただけでもギャー〜〜〜!だったのに。

この子は本当に変わった子というか、バジルの水耕栽培するのに、IKEAの馬形のスポンジが沢山あったから切り刻んでそれにタネを撒いた。すると、「ヒヒーン」が可哀想と言って、ひとかけらくれと言い、それを大事に庭に埋め、木の板に「ヒヒーンのおはか」と書いて、十字架を挿して毎日拝んでいる。えーと、ヒヒーンはスポンジだよ?と言っても、可哀想だからと。そして文字を書く時にペンじゃダメで、全部自然のものでやらないといけないと言って、草をすりつぶして書いていた。本当に不思議。

大きくなったらどんな人になるのだろうと本当に楽しみというか不安というか。全く予想がつかない。

ラグビーも水泳も今休みで体力有り余ってうるさいかなと思っていたけど、そうでもなく毎日楽しそう。精神的に安定してる感じもするのでおねしょないのかなとも思った。学校はじまるのヤダなと毎日言っている。その割に朝の会は楽しみにしているし、先週土曜の朝から始まったラグビーのZOOMミーティングも楽しそうだった。家から安全圏で友達と会うのは良いのかな?

コメント

人気の投稿