息子の最近その2と父

この間順調順調と思っていたのも束の間、また鼻が詰まってきた。きっと梅雨時期はハウスダストのせいだ。

布団用の掃除機をかけたり、掃除も頑張ってるし、空気清浄機もかけてるんだけどなぁ。やっぱり鍼の先生が言う様に、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないんだと思う。鼻詰まりと連動してお漏らしもこの梅雨空に2回・・・

私の右パイも痛いしなんか冴えない。癌ではないと医者に言われたけど、不快。

で、また漢方を処方してくれる小児科に連れて行ってみた。で、あれこれ話したら全然違う漢方を処方された。

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)と言うやつ。今のところまだ2日間しか飲んでないけど、昨晩は上体を軽く起こして寝ると鼻が詰まらないと聞いたので、枕とかあれこれ積んで、上体を起こし気味にして寝たら、割合スースー寝ていた。とりあえずこの漢方を試してみる。

ここ最近は父が問題だ。ちょっと遠い病院にずっと通っていたのだが、コロナもあるし、電車に乗らずに行ける病院に転院しなよと勧めたら、そうだねと言って変えようとしたところまではよかった。しかし、その近所のクリニックに行ったらまぁ主治医に今後なるかな?って人と合わなかったんだろうか。ブチブチ文句を言って、でも近いし在宅訪問もしてるからもうここで良い!と言ったものの、その先生にだいぶ悪いですね、とか薬飲み過ぎじゃないかなとか言われたのが燻っていて。やっぱ行かないって。

こっちであれこれ勧めても結局のところ自分で食事を制限しなかったら医者も何もできないし、栄養士の人にきてもらって個人指導をしてもらおうかと思ったら。

中々そう言う栄養士さんっていないのね。とにかく自制心がないし、わがままだし、母や私にあたるから、本当に迷惑なんだけど、今手を打たないで、近いうちに寝たきりとかになったらこっちが困ると思って、お医者さんが夫の友達、栄養士の友達がいると言う友達に相談してみた。

結局そう言った栄養士さんはいないみたいで、(私のイメージはフリーランスの栄養士で食事の指導とか、一緒に自宅に来て作ってくれて、献立を作ってくれる様な。母の負担も減らしたいので。家政婦、栄養士とか色々検索したけどこれ!ってのがなかった)お友達もやはり病院にいる栄養士さんに相談が一番良いのでは?とのこと。

つらつら考えるに、父は結局のところ生活習慣病が悪くなって、脳梗塞、心筋梗塞一歩手前でステントを入れたり、今は閉塞性動脈硬化症で足が痛いのだが、結局手術をした循環器の先生にずっと通っていた。自制してくださいとは言われるものの、結局は糖尿病とかの先生ではないから、栄養指導とか一切ないし、血糖値測っても悪いですね。で終わり。

でも友達の夫の父は糖尿病専門らしく、聞いてもらったら日記をつけたり栄養士さんから指導があるとのこと。それを聞いたら一体父は何してたんだ?!と。そんなのしろなんて一度も言われてない。

で、検索しまくったら近所に生活習慣病外来している糖尿病の先生がやってるクリニックがあった。もうここしかない。最後の砦って事で来週いかせる。だが頑固で人の話聞かない俺様だから、本当に面倒だけど、懐柔策?でシャトレーゼが糖質オフのお菓子を販売してると言うのも見つけたので、父にそれを買っていき、お菓子食べるなと言わないから、食べるならこれにして、と言いつつその外来に行こうと誘ったらうんと言った。子供か。

父には色々感謝してるし早く死んでくれとは思わないけど、やっぱり大人なんだし自分の体を守るために自分でどうにかしないのはどうかと思う。たまに腹立ち紛れにもう知らん!勝手にせい!と思うけれど、勝手にして半身不随で何年も生きるとかなったら、困るのはこっちだし、やはり心を鬼にしてどうにかマシになる様に努力をしたい。それでダメなら仕方ないけど、何もせず手をこまねいていて、半身不随になったら後悔するなと思うので。

コメント

人気の投稿