天然酵母

コロナの外出自粛でニワカベーカーが増えたのか?ドライイーストが買えなくなって幾星霜。

そこでできるか分からないけど天然酵母パンに手を出した。

一番簡単そうなレーズンを選び,早速開始。

煮沸消毒した瓶に入れて水を注ぐだけ。一日2回位振って空気を入れてあげるだけで良いって狐につままれた気分。そんな簡単な事で買うと高い天然酵母パンが作れるんだ。


レーズンの写真が消えた…。とにかく,1週間位したら泡立ってきて,蓋を開けるとシュッと音がするので出来たと判断。次のステップの元種を作ってみた。(写真上)

なるべく灰分が多い全粒粉で作ると良いと聞いたので,酵母液と全粒粉1:1の割合で混ぜて6時間位置くと2倍になる。それを冷蔵庫で一晩寝かせ,という工程を3日間。やっとできた元種を使って焼いたパン。



甘い!イーストと全然違うもちもち感ありの美味しいパンが出来た。

その後リンゴ酵母を作ってみたが,その頃から暑くなってきたからか,腐ってはないけれど酢酸が出てきてしまった様で,作ってみたら酸っぱいのなんの。勿体無いからいくつか食べたけど(普通に美味しそうに膨らむ)捨ててしまった。

そして美味しく出来たレーズン酵母のパンも,とあるすごく暑い日に放置しすぎららしく,出来上がったらそこまで酸っぱくはないけど若干酸っぱい感じに出来上がった。これは食べられる範囲なので食べたけど,ドライイーストだと酸っぱくならないからやはり天然酵母は気を付けてあげないと,出来上がりが難しいなと思った。

しかし香りも甘みもレーズン酵母の方がドライイーストよりも良いし,何よりしっとり感がなんか全然違う。柔らかさも。なので今後継ぎ足ししながらレーズン酵母でパン作りを続けて行こうと思う。

コメント

人気の投稿