ついに指輪が出来た!

 7月末位に頼んだ指輪のリフォームその①が出来上がり,金曜に電話があったので月曜日に取りに行った。その②は他の職人さんに頼んだのだが,音沙汰無し。忘れてないよね。

その①の方が期待していたものなので心躍り,月曜の朝一に取りに行った。が,シャッター閉まってる。電話して開けてもらったら,ご主人が「こんな早く来ると思わなかったからさー,後10分で出来上がりなんだけど待って。」と言われた。(え,でも金曜に出来たって言ってたけど(笑))

しかし月曜は友達と日野の鰻を食べに行く約束をしていたので,待てないと言い,夕方取りに行った。

期待高まる中ご対面!



これが見本。




いやーすごい,すごい。思った通りに仕上がってきた。宝飾談義で仲良くなったので?最初の3倍も時間が掛かったそうだが,最初の約束の値段でいいよ!と言ってくれて。リフォーム前の写真撮っとけば良かった。激変,そして脇石のお陰か真ん中のエメラルドが前よりも大きく見える。その①は近くの職人歴50年のおじさん,その②は2駅先の若手職人に頼んだ。多分その①を若手職人に頼んだらこの指輪は作れなかったと思った。この唐草模様みたいのは40年くらい前に流行っていたからよくやったけど,最近めっきり流行らないからやってない,でも前にやったからね,目がしょぼしょぼするけど頑張ったと言っていた。流石,職人歴長いだけある!そう言われてみれば,母の古いアメジストの指輪もこれよりは細かく無いけれど唐草模様がついている。流行り廃りはあるものの,私はこういう古いのが好きだ。歴史好き,クラシック音楽好き,アンティーク好き。なんで私は古いものが好きなんだろう。前世は何だったんだろう?と指輪一つで自分を考える私。

次回は余った石などを使ってペンダントヘッドを作って貰うつもり。

狙うはこんな感じ。





ちなみにその日野の鰻,めちゃくちゃ美味しかった。



日曜に友達とラインをしていて,その子が「今鰻の口になってる」と言うので,行くか?!と言ったら月曜しかスケジュールが合わなくて急遽。久しぶりの鰻,最高~。ふわふわで兎に角至福の味。最後に食べたのは何時だろう?やっぱり鰻と寿司が一番好きな食べ物だなと再確認。このお店,月曜の昼なのに数組待った。大人気のお店らしい。この友達とは昔から極楽倶楽部と言うのを結成していて,美味しいものやマッサージを楽しんでいるのだが,今後は鰻倶楽部を結成して,鰻を食べ歩こうと話していた。コロナでなかなか遠出は無理だけど(って日野も遠出)色々なお店行きたい。肝吸いってなんであんなに美味しいんだろうか。

途中のブドウ園で雄宝という新種のブドウを買った。シャインマスカットと天山(?確か)の掛け合わせとの事で,種もないし甘いし皮は薄いしで美味しかった。(中位の房で千円)でも昨日生協からシャインマスカットが来たので食べ比べたら,やはりシャインのが美味しかった。香りと皮の張り具合が絶妙。

なんだか毎日ふらふら遊んでいるので,そろそろ仕事でもしようかなと思いつつ,コロナで長期休みになってしまった大学事務のパート辞めるかそのまま春まで状況見るか心が揺れる。しかし今から始めて冬にコロナ騒ぎになってまた学校休みになったらと思うと,やはり新しい仕事はやめておこうかな。しかし暇なので何かしようかなと思い,昔から興味があった声楽でも習おうかなと思っている所。近々体験レッスン受けに行く。好きな歌を思いっきり腹の底から歌いたい。

コメント

人気の投稿