アロマで色々と

 秋になって涼しくなったので,色々とやる気が出てきた。

そして秋になったせいでハウスダストの元凶,ダニが活発になってくると聞き,あれこれと対策を立てた。確かに子供達のくしゃみ率が増えている。

とりあえずアロマでリネンウォーターを作ってみることに。そして基本的にはダニを殺して吸わないといけないので,毎日布団乾燥機をかけて布団用の掃除機をかけるのだが,掃除機が壊れた!なんてこった。まぁ毎日8年位使ってるから壊れるか。って事で仕方ないのでヨドバシポイントで買う。ダイソンにしようかな。どうしようかな。

ていう事で。ダニに効く精油を調べたら,クローブ(ゴキにも良いらしい)やミントが効くとの事。毎日シュッシュしたいので,生活の木の少ないやつじゃだめだ!と思い,楽天で良い物を発見した。Now foodsの精油。


あれこれ調子に乗って買ったけど,どれもたっぷり容量だし,品質も良いらしい。フランキンセンスは顔用に買ったのだけど,これはちゃんと見てなくて100%でなくホホバオイル希釈の物だった。しかもこれだけ漏れていた。まぁ良い。

とりあえず全部適当に混ぜてシュッシュしたら(オレンジスイートもこれに足して)良い香り!な上,虫も逃げるならこんないい事は無い。そして今日は雨だし部屋干しの臭いも取ろうと,洗濯干し部屋にもシュッシュコ・シュッシュコしといた。

そしてこれだけ精油があったらどんどん使わないと!と思い,100均でガラススプレーを買ってきて香水も作ってみた。

香水は色々作ってみたいけど,とりあえず今日はこのレシピで。

30mlのビンに

エタノール 30ml

トップノート オレンジスイート12滴 パルマローザ12滴

ミドルノート ラベンダー12滴 ローズウッド6滴 マジョラム6滴

ベースノート クローブ4滴 パチュリ8滴

全部で60滴

まだアルコール臭がするけれどなかなかいい香り。オレンジとクローブのせいなのか,なんかクリスマスっぽい匂い。

次はラベンダーを主体にすっきりした爽やかな香りを表現したい。クローブやパチュリはたぶん重すぎるから,ベースノートを考えないといけない。ロクシタンのラベンダーオードトワレが良い匂いと聞いたので,匂ってみたいがオンライン限定でしかも売り切れと書いてある。

商品説明を読むと。

オートプロヴァンスのA.O.C.ラベンダー畑を彷彿とさせるオードトワレ。ソフィスティケイテッドなフローラルトップノートが、ミドルノートのラベンダーに変わり、ボトムノートは、ハーブのような香り。との事

トップノートがフローラルって事は何だろう?ミドルの間違いかな。ベースを木系にしたら爽やかになるのかな。ヒノキとか入れてみるか?あとはハーブ系を主に入れてみるか。結構前に使い切ってしまったけれど,マヌカが良い香りだったので入れてみよう。生活の木に行って来ようかな。

色々と考えると楽しいけど,結局使い切れないで捨てるのも勿体ない。自分の気分を上げるためにも毎日つけるか。

昔は香水が大好きであれこれ使っていたけれど,最近は人工的な匂いがちょっと辛い感じになってきて,精油の香りに癒される。寝る時にもデフューザーでオレンジやレモングラスを香らせて寝ると気分が良い。家中色々使うぞ!



コメント

人気の投稿