やっと,やっと手にした。

 7月初旬に依頼をした指輪がやっと昨日引き渡しとなった。

9月の終わりころになると言われていたが,10月になっても音沙汰無し。なんだろう?どうした?と思いながらメールをしても返事はないし,携帯に電話したら契約切れなのか繋がらない。まさか?!夜逃げ?!と驚いて,仕事中の夫に「警察に届けた方が良いか?!」と何回も連絡入れる位ドキドキした。が,結局何回もオフィスに電話したら夕方繋がり,まだ忙しくて終わっていないとの事。

なんか忙しいとか言われても約束過ぎてるけどね。でも仕方ないからもうしばらく待つことにした。

が,また連絡なし。10月末に連絡なく突撃したらまだ手も付けてない。理由は急ぎの依頼があってどうのこうの…急ぎの依頼って言うけど私は7月に頼んで,約束は9月。後から来た急ぎの依頼を先にする事への倫理観を疑う。とりあえずその週末にやると約束したのだが。

また月曜になっても連絡がなく,火曜にメールがきて,また急ぎの依頼で週末出来なかったので,明日からやりますとの事。それから一週間また連絡ない。

で,メールでもう返してください,高価ではないとはいえ大事な指輪なので4か月も預けっぱなしなんておかしいですと文句を書いた。そうしたら夕方電話が来て出来ました~って。

なんかイライラするけどもう出来たのならすぐに明日取りに行くからと言って,昨日。着いたらオフィス真っ暗。え?なんだ?もう本当にこの人と縁がない。

何回も電話してもう!どうすんだ!と思った瞬間のこのこやって来た。ご飯食べてましたって。

気を取り直して指輪を見た。最初見た瞬間え?!だった。頼んだのとなんか違う。この間のエメラルドとのご対面とは大違い。この間は見た瞬間感動して一瞬で好きになったのに,今回は正直えーーだった。

思っていたのはもっと繊細な形だし,最初はタンザナイトを上下に配置するだったのに,横につながっていた。

彼曰く,色々バランスを取って真ん中のアクアマリンを引き立たせつつ良い感じにしたらこうなったと。色々うんちくを語っていたけどさ。依頼人のイメージを最優先するのが仕事じゃないかね。やっぱりエメラルドのおじさんの方が職人としては上だよ。あなたはジュエリーデザイナーじゃないんだからさと。依頼通りにやって欲しかった。



私のイメージだとこの脇石がもっとアクアマリンにくっついていて,繊細な感じだったんだけど,これすごいごつい。でもつけてる内にまぁこれはこれで良いかなとも思えてきたからとりあえず良いけど,やっぱり最初からエメラルドのおじさんとに頼めばよかったと少し後悔した。

それにしてもやっぱり縁ってあるな。この方とは全く縁が無かった。またしばらくして気に入らなかったらエメラルドのおじさんに石を再利用してデザインし直してもらうかも。

暫く指輪のリフォームはお休みかな。またこれというデザインを考えたらアメジストとかやってもらおうかな。




コメント

人気の投稿