11/29 奈良2日目

 最終日。フロントすらないホテルなので,さっさと荷造りをして車に積み,猿沢池の前にあるスタバで朝食。

ほんわか暖かいので,外席で食べる。池の眺めが素敵。こんなのんびり朝ご飯食べられるのって幸せ。




さぁ今日も寺見るぞ。今日の予定は興福寺→東大寺→新薬師寺。

興福寺は阿修羅君をみたくて行った。窓口のお姉さんのセールストーク,もう一つの展示とセットにするとお安いですよ,と言うので,隣のお堂の12神将もみることに。なのでもう新薬師寺は良いかなと言う気持ちになり,今日の寺は2つとなった。

阿修羅。あの上野の騒ぎがなんだったの?!と言う位誰も居ない。何時間でも阿修羅を眺めていられる位。小柄な阿修羅,やっぱりシュッとしていて素敵だった。

母に何もお土産を買っていなかったので,土産屋で法隆寺に収蔵されている布の図柄で作ったルーペ袋とルーペのセットを買ってみた。今回の宿は激安だったので,地域クーポンはたったの2千円。ここで1つ使った。

息子は鹿が可愛い~可愛い~と鹿せんべいをあげてご満悦だが,娘は怖くて逃げまくり。確かにでも怖い。今は発情期なので注意!みたいな看板があちこちにあり,私も鹿が近づいてくるとぎくしゃく歩く感じ。怖い怖い。


東大寺に行く途中,こんな素敵な庭。無料。名前は失念。結構広い素敵なお庭でした。


大仏。懐かし~。中学の時に見て以来?いや,大学でも見たかな。やっぱり大きいなぁ。これを良く作ったね,昔の時代に。素晴らしい。




二月堂。お水取り,見てみたいな。この二月堂の前にあった茶店でランチ。念願の三輪そうめん,柿の葉寿司が食べられた。息子はこの辺りにあった土産屋で,木製の剣を手に入れた。(めちゃくちゃ悩みまくって小遣いを100円玉一枚ずつ渡していた。)本当は鬼滅の刃の剣が欲しいのだけど,これでとりあえず良しとする。見ちゃダメと言われているので見たこともないのに,クラスの友達の会話を聞いて,耳学問で詳しい。まぁ一緒に見るなら良いよ,とこの間言って初めて見たのだが,1話見たらその次どんどん見せて!とせがむと思いきや,その後なんも言ってこなくて,結局1話で終わり。そんなに興味がないのかも,ストーリーには。ただ単に仮面ライダーと同じで戦いのシーンが好きなだけらしい。


その後フラフラと歩いて,どうしても食べてみたかった奈良漬けを買いにまた歩く。あぁ疲れた。


普通の奈良漬けは即席で漬けているので甘いしダメ(店主談)だけど,ここの奈良漬けは本当に何年もかけて漬けているので,常温でも2年もつらしい。ただし,切ってからラップして冷蔵庫で4,5日放置しないとアルコールがすごくて食べられないと言われた。なので家に帰ってやってみたらやっぱり美味しい!真っ黒なんだけど,甘さが自然で。普通の奈良漬けは茶色であまったるいんだけど,これは粕しか使ってないからしつこくない。買ってよかった。

その後お茶飲んで帰ろうと言うので,喫茶店を探していた,イギリスのティールーム発見。夕方4時だけどブレックファストを食べていた。


夫曰く,ソーセージさえ変えたら完璧だそう。ソーセージがダメらしい。あとパンはもっとカリカリなんだよねー。イギリスとかNZとか。なんでだろ?あの食パンはうまいと思う。



私はヴィクトリアサンドイッチ。バターをもう少し増やしてふわふわだったら完璧。ていうか!紅茶が頂けない。あんな大きなポット持ってきたからおぉ,たっぷり飲めると思ったら,めっちゃ少ししか入ってない。(ティーカップ1杯半分)そりゃダメだろ。紅茶位たっぷり飲ませてくれ。


息子はパフェ。寒いのに。美味しかった。

やっぱり値段と儲けの関係なんだろうけど,イギリスのティールーム行くと紅茶はたっぷりだし,食べ物もたっぷりなので感動するけど,日本のこういうおしゃれっぽい所は値段高いし量が少ないので,やっぱ本物と違うなと感じてしまう。こだわってるぽいけど惜しい。

その後,また7時間半位かけて帰宅。よく頑張った!夫よ。なかなか濃い5日間だった。また行きたいなぁと思う位楽しい旅でした。



コメント

人気の投稿