中学受験

 中学受験シーズンが終わった。と言ってもうちの娘は来年。私の友達の娘で,娘同士も仲の良い子が受験終了。結果3校中2校合格。いずれもやはり英語の力で得た合格な感じ。その子も英検2級ゲットできたので,それが効いていた。

うちの娘は12月に受けた英検CBT,1月のオンライン合格発表の結果は,後数点で不合格。も~ダメなんだろうか!?と本当に焦ったが,仕方がない。2級の1次はパスしているけれどスピーキングのみダメだったので,5月の英検で準1級と2級2次のダブル受験だ!と腹を括っていた。

そしたら…なんでだろう?いきなり合格通知が来た。郵送で。狐につままれた感じでもう一度オンライン通知を見直す。そうしたら,個人番号が違うじゃない!なんで?!で,紙の合格通知を見ると,個人番号合っている。こんな間違えってあるだろうか?しかし既に証書が来たので,合格したと確信。これで一応来年の受験は第一志望以外はほぼほぼ合格間違いなしだとほっとした。

しかし,うちの娘は来年受験とは思えない様な怠けっぷり。毎日学校から帰ってきたらまずおやつ。しばらーーくだらけた後,重い腰を上げてやるのは,私の友達が添削をしてくれる算数。「計算とじゅくご」と言う日能研のもの。娘は算数が好きではない。全く出来ないという程では無いけれど,やってて楽しくないし出来れば避けたい科目。でもこの計算問題は一日8問なので,嫌々ではなくツルっとやっている。私の友達もさっと添削してくれるのでありがたい。

父親が帰ってくるまで私とTime for kidsを読む。読み込むって程でもなく,さらっと嫌々。で,父親が帰ってきたら本格的な英語勉強。って言っても時間にして30分位?本当にこんなんで受かるのか?と思う。それ以外の時間はひたすら本を読んだり,ネットフリックスを見る→風呂→9時半頃寝る。

第一志望の為に今頑張っているけれど,娘にしてみたら別に第2でもなんでも良いらしく。親が頑張れ頑張れ言ってる感じもする。まぁ一生懸命やればたとえ不合格でも勉強したことは無駄にはならないから,毎日怠けつつもちょぼちょぼやれば良いかなと。

私は第2志望?の女子校が結構気に入っていて,娘も本当はそこに行きたい模様。しかし確かに英語のレベルとしてはもう娘はその学校のレベルだとちょっと物足りないんだというのも分かる。だから父親は反対。

しかし,娘が父親に言った名言「私は学校に英語だけをしに行くんじゃない。学校にいろんなことをしに行くんだから」を聞いて,本当にそうだよな~!と思った。が,彼女とも色々話をした。今までの小学校の雰囲気に似通った,小規模の安心感たっぷりの学校も良いけれど,第一志望の(親の?)学校の様に大き目の,色々な人がいる様な違う環境も良いんじゃないか?と。とりあえずまた学校見学してみて決めるけれど,違う環境も悪くないかもしれないから,分かった,考えてみると言われた。

本人も英検2級合格がめちゃめちゃ嬉しかったらしく,もうやめるというかと思いきや,準1級目指してやると言っているので,やった感を感じたんだろうなと思った。

何となく娘はこんな感じでオッケーそうなので,次は息子だと最近そっちの事で頭が一杯。

息子は娘とまーーったく性格が反対。娘はまわりがどうとかあんまり気にしない,自分が快適であればそれで良しという感じ。息子は結構闘争心がある。クラスで一番になるぜぇってタイプ。なので,男子は女子と違って英語で受けられる学校も少ないし,ラグビーやりたいやりたいうるさいから,中学行ったら部活に入れと言った所,(母が地元ラグビークラブの保護者会とかやりたくないので)おぅ!じゃエンジのジャージ来てやるぜぇというので,塾行かすか!来年から。と思っていた。

しかし,中学受験のブログを色々読んだら絶対に無理だと悟った。小6の子が夜中まで勉強とか無理だし,週末もなくテストや勉強も無理。合宿も無理。家に居ない時間が長すぎて寂しいじゃんか!絶対に無理だわ。しかもお金300万位掛かるらしい。いやいや,300万あったら別荘購入代金に充てるでしょ。



てことで,この3月から四谷大塚のリトルクラブという通信教育を始めることにした。で,出来ればずっとこのまま通信で。私とのバトルは目に見えているけど,集中して無駄なく毎日少しずつ取り組めば通信教育でもいけるんじゃね?と思い。

私自身,大学受験を予備校や塾に行かず,ラジオ講座のみで乗り切ったので(時代を感じる~。ラジオ講座)やれる気がしてならない。中学受験はそんなもんじゃない!と思っていたけれど,通信講座ならば同じ教材,同じ先生の授業をオンラインで見られるのだから条件は同じじゃんかと思い直した。

後は私と息子のバトルを,いかに大人として私が避けるかを学ぶ事。息子とは腐れ縁?ですごい毎回もめる。私も大人げないんだけれど,昨日も公園でマスクの上下を聞かれ,目が悪くて見えないからこっち来て,と言ったらママが来てと動かない。私もそこで折れれば良いのに,自分が聞きたいならこっちこい(怒)と言ったら動かない。暫く待っても来ないから,行くよ!と歩き出したら走ってきたのでこのまま帰れるかと思いきや,またマスクの上下を聞いてきた。で,見ようとしたら走って元の位置に戻って「どっち?」

本当にムカつく。こんな奴と勉強出来るんだろうか?と思うけれど,これから暫くは勉強の間だけでもグッと我慢して大人の対応を取ろうと自分の修行も兼ねて。

私は私でこのまま歳とって行って良いのかな~?と年末年始に悩み,小学校英語支援員の募集を見つけて応募した。さて結果は如何に?娘の育休中に取ったJ-shineの資格,毎回更新のたびに使わないのに会費勿体ないな~と思っていたのでそれが活かされたら良いな。

              娘作,英語の先生になった私。



コメント

人気の投稿