歳取ったか…

 父が検査入院の結果,またまた心臓にステントを2本入れる事が決定し,今日手術。で,昨日はみんなで送りがてら,帰りにランチをしてきた。

暖かい日だったので,フラフラ井の頭公園を散歩してレストランまで歩いた。2月なのにもう春!という位暖かく,早く桜が見たいな~と思った。


鶏レバーのパテ。ラズベリー添え。ラズベリージャムだったけど,もう少し粒粒感あった方が良かったな。美味しかったけど。奥はイチゴのバターが載ったシュー皮?みんなで分けたからちょっとでよく分からず(笑)でもバター美味しかった。バターというか多分生クリームの水分抜いた所にイチゴを混ぜたのかな?今度やってみる。

ふわふわオムレツにチーズとクリームソースが掛かったやつ。フワフワオムレツは美味しかったけど,ちょっとくどい。若い人向け。これ,もう少しさっぱりしたソースで食べたら美味しいだろうに。何だろう?考えよう。昔神田の万惣でこれの甘い版食べたけど,そっちの方が美味しいかも。

これが一番のヒット。エビの揚げたやつにスパイスとナッツが掛かっていた。でもスパイスの味はあんまりしなかった。これも自分でやってみる。薄く衣が掛かっていて,これを味付けした塩で食べたら美味しいだろうな。

バスク風チーズケーキ。これも美味しかった。


ティラミス。フワフワで上の苦いココアがあっていてよかった。


オレンジシャーベット。さっぱりして食後にあっていた。

金柑のスカッシュ。美味しかった。

この他にもウニのカルボナーラ,キノコとベーコンのアマトリチャーナとかフライドポテトとか色々食べた。しかしどれも美味しいのだけど,油脂。案の定お腹くだした。

クリスマスの日も脂っこいホテルの食事で下したので,もう私には脂っこい食事は鬼門。和食が良いわ~。出汁が飲みたい。

こうやって歳を取っていくのか。そういえば1月にやった検診でコレステロール値が高かったけれど,そんな高脂肪な食事,普段していない。なんでかねと母に言ったら遺伝かもとの事。それでも気をつけないとな~。





コメント

人気の投稿