CELTA

 前回6月の投稿を見たら,支援員の話だった。

8月の終わりまで支援員をやるつもりでいたのだが,コロナの猛威ニュースがすごかったのと,かかっても病院に入れないとか,新学期はどうなる?とあれこれ心配だなーと思っていたら,突然兄が己の行動に責任を持て~!と突っかかってきた。

私も母もワクチンはしない派。兄は既にして,ワクチン賛成派。何度も受けろと言われたが,やらないと話していた。しかしそのニュースを見たのと,自分の後輩の子供がコロナに掛かって入院出来ない話を聞いた兄が,ワクチン打たないのなら自分の行動を規制しろと言ってきた。

つまり小学校なんてコロナかも知れない人が沢山いるところに行くなと言う話。最初はうるさいなーと思っていたけれど,結局のところ万が一掛かってしまったら,そして2世帯とはいえしょっちゅう行き来している母に移してしまったらどうする?!とすごく心配になってきて,ぎりぎりだけど辞められるか問い合わせたところ大丈夫と言われたので,無責任だとは重々承知ではあったが,辞めた。

勿論それが第一の理由だったのだけど,結局のところ仕事にやりがいを感じていたらきっと抵抗して辞めなかっただろうなと思った。前の投稿でも書いたが,本当にこの役目はいるの?要らないのでは?と言う内容だったから。

詳しくは書かないけれど,本当に社会の常識からしたらええ?っとビックラする事が7月にあって,黙って言われるがままに従ってやってしまえば良いのか,それとも自分に正直に受け入れられないと断るか。すごく迷ったものの,結局自分は間違ってないので折れて従うのはやめた。そんなこんなで疑問も無くなるどころか増え続け,しかも自分の存在意義を見つけられない職場だったので,まぁ辞めて良かった。

9月の間はぼーっと特に何もせずに楽しく過ごしたが,このままで良いのか?という疑問もくすぶっていた。そうしているうちに友人から個人レッスンの英語の仕事を紹介され,コロナの感染者数も減って来たし,しかも個人だったら安全性も高いかな?(学校に比べたら)と思って,週1回だけ引き受ける事にした。

しかしやっているうちに自分のこの英語力で,しかも何のトレーニングも受けていないのにやって良いのか?とか,自分がこうすれば英語力あがる!と思っていたレッスン内容と,従来の文法重視のやり方とで他の先生と意見が合わないなと思った事もあり,何か変えたいと沸々思うようになった。

で,いきなり先週末思い立ってCELTAを受講する事に決めた。受け入れられるかな~とか心配だったけど,昨日の夜ZOOMでインタビューを受けて,無事にコース受講を認められたので,頑張ろう!と思って今日。いきなり30枚も事前タスクが来た💦

忘れない内にインタビューの内容を書いておく。

もう家に早く帰りたいよ~って思ったのか,めっちゃ短いインタビュー(笑)20分位だった。なぜこのコースを受けたいのか?を1文で言えと言われ,あれこれ考えていたのにシンプルに1文!結局今教えている中でもっと力が必要だと思った。位言ったような。それからshy embarrassedの違いを初心者に向けて説明する様に言って。後はlook forward to seeing  なの?なんでto seeじゃないの?とか生徒がレッスン内で沢山発言(話せるようになる)するにはどういうレッスンをする?とか教えていて楽しい時と,大変だなと思う時はどんな時?とかそういう内容。

どれもあってるのか知らんけど,適当に答えた。これから勉強するからそこは気にしない感じでもあった。ただちゃんとやる気があるのかと英語力を調べてる様な。

受かったはいいけどこれから2か月半!どうするどうする?!毎週土日は12時から8時まで缶詰。早く終われ!





コメント

人気の投稿