英検どうするかなぁ

 最近いつ受けるか決めていないけれど,英検1級受けようか迷っている。しかし最近めっきり記憶力が低下して,単語が全く覚えられないので,無理かなとも思っている。やっぱり若い時にジャンジャンやらないとね…。

何となく予測がつく単語とかあるから全部知らなくても行けるんじゃね?と夫には言われているけど,ケチだから1万円かけて落ちたらやだしなぁと。もう少し頑張ってから受けようかな。

しかし,ライティング練習は毎日1本位書いてみようと思ってやり出したはいいけど難しい~。結局3つの理由を自分の意見をサポートするために書くんだけれど,意見がないんだな。

今日書いたエッセイはFood shortages will be eliminated in the future.

えー知らない。でも多分Noだな。で筆が止まる。Noの理由3つを瞬時に思い浮かべられない。で,自分でひっどい理由だなと思いながらもあれこれ考えてみる。多分1つ目:気候変動で食べ物が沢山とれなくなるかも?2つ目:先進国の食事事情が変わらないと他の国が犠牲になるのは変わらないなぜなら人間は簡単に行動を変えられない。3つ目:人口爆発は止まらないと思うから。←根拠なし。

全部ねぇ。なんで?サポート理由としてどうなの?と思うけれどそれ以外浮かばない。Yesだったら科学が進歩して,食物の生産量が増える?人口は正しい教育で増えなくなる?ベジタリアンが増える?…どれもなんかね。その上無理やりその理由をひねくり出しても,それを信用に足る様なサポート文がいっつも夫から,ちょっとずれてるとか,なんで新しいアイディアをここに持ってくんだ?と,英語力と言うよりはとんちんかんな理論をpoint outされて,無力感。

どうしたら大人っぽい理由が浮かぶようになるんかね。って十分大人ですが。新聞とか色々読んでるとは思うんだけど,いきなり問われると難しくって。これがうまく書けない様じゃ受からない気がして,やっぱり受験躊躇するんだけど。しかし英検対策してる先生たるもの,自分も持ってないといかんのか?とか最近思ったり。多分英検2級位は持っていた気がするけど定かじゃない。昔はこんなに英検英検言われなかった気がするから。今2級の子を見てるけれど,2級位なら理由は2つだし,そんな詳しい理由を支える文も無くて大丈夫だから何とか行けるけど,こりゃ難しいなぁ。その上はって悩んでいる。

あーどうやったら納得いく理由が沢山思いつくんだろう。

コメント

人気の投稿