この頃の私

 前回書いたのが3月の終わり。それ以降何があったか思い出してみた。

まずは娘の中学校入学。6月になった今,少し慣れた様で泣かなくはなり,あーやだー怖いーとか言いながらも毎日学校に行っている。4月から5月までは毎日シクシク泣いて,5月中は泣かないけれど怖いとかあーだこーだ言って,やっと5月の末位に楽しいと言う様になった。

最初が難しい子供なのである程度は予想していたが,全校生徒が100人位の小学校から一学年100人強,6年生(高校3年)までで600人。もう毎日ドキドキ。知らない人ばかりで友達もまだできず,毎日シクシクだったけれど,仲良しも出来てきたらしく,今はそういった精神的負担はないみたい。

しかし授業が特殊なので毎日が怖いらしい上,特に人前で何かするのが苦手な人なので(ピティナステップ逃亡したし)プレゼンテーションの授業は恐怖。しかも神は居るのか?って感じでトップバッターでプレゼンをする事に決まったのに,さぁやるぞ!と意気込んで行った日に先生が休んだり,次週またドキドキして行ったら電車遅延で先生があと10分できたり…で,蛇の生殺しの様にずっと毎週ドキドキしてる(笑)

数学もさぼりにさぼってきたから仕方ないけれど,分からないからお友達で本当の?中学受験をくぐりぬけてきた秀才に教えてもらっているらしい。後は理数の発表もチームでやるのにあぶれて一人で発表になったとかで,内容が決まらなくてめそめそしていたが,もう適当にやれ!と言って,学校内を6年歩いたらエベレストに登れるか?みたいな統計を取るとかなんとか言っていた。まぁ頑張れ。

しかしやっぱりこの学校に入って良かったなと本当に思う。小学校と違ってここは先生がほぼ関係ない感じで,学生の自治って感じ。質問したら「自分で考えてみた?友達に聞いた?」とか言われたと憤慨していたが,でも結局考えたら分かったらしい。この年齢のステージではそっちの方が良いなと思うので,小中逆じゃなくてよかった。

私はと言えば,相変わらず英語の教え方に迷ったり,これでやろう!と決心したりしているけれど,まだこれぞと言う方法は見つけていない。でもやはり小さい年齢の子からじっくりその内教えたいなって思うので(高校生じゃなく)今は修行と思って頑張る。それまでに自分が教えたい方法や,それが本当に効果的なのか?を実験したいなと思う。

それとあまりにさぼってきたこの弛緩した体をどうにかしようと,先週からエアリアルヨガとか言う,シルクドソレイユみたいなやつに行きだした。これが結構きついけどはまる!面白い。2か月で出来るだけ体を絞りたいので(夏休みに入って沢山いけなくなる前に)一日おき位にいっているけどすごい楽しい。逆さにこうもりみたく吊る下がっているせいか,終わった日の夜はおでこに点々と赤い物が出てくる。内出血らしい!だがインストラクターにもその内でなくなると言われたから信じて頑張る…。次の日には余り見えなくなるから良いんだけど,ちょっとびっくりした。布が食い込むから体中あざだらけ。

相変わらず息子の受験については悩んでいるものの,夏休みの講習は10日だけ行く事にした。(って一日2時間半だけど)算数だけとりあえずは止めちゃうと戻れない気がするので,本気でやるかどうか決めるまでは続けて,後は役立ってるかなぞだけどZ会も取りあえず続ける。リズムはついてきて,学校から帰ったらとりあえずやらなきゃテレビやゲームが出来ないと悟ったようで,自分から早くやっちゃおう!とはなった。でも月例テストするとまるで理科とか覚えていない!まぁなんか星座早見表は時計と反対まわりに15℃まわすとか,どーでもよくね???と私も思ってしまうので,あんまり強く言えない。国語は毎回大体80点以上はキープしてる(でも全体の半分より下よ?みんなすごいね。)ので,まぁこの調子で。

最終的には5年になる前に決心しないとダメなのかな~。6年かな~とかすごい悩む。算数だけでも来年2月から週2回になるらしく,すごい悩む。本人的にはどーでもいいーって感じで,姉と同じ学校に行けたら行きたいけど,だめならこのまま上に上がって高校受験もありと本人も思うらしい。高校に行くなら切れ切れで受験も大変だから,狙うは高大くっついてる所にしようと思う。けどね。どうなんだか。

大学はイギリス?とか考えたらなんかそのままもう一緒に住む事は無くなるのか?とか考え,寂しくて泣けてきたので,大学は日本で…(笑)イギリスの大学は高いのかと思ったら,国民は日本の大学と同じくらいらしい(年間100万とか)。かといってやっぱ心配だし悲しいなぁ。と,今考えても仕方ない事を考えて時間を無駄にする私。


コメント

人気の投稿