コロナになっちゃった

 ここ3年位,罹ったら一体どうなっちゃうんだろうかぁ…コロナにならない様に気をつけなきゃ~と気を張り続けていた我が家。まぁもうかかんないんじゃないか?位コロナをなめだした今頃,ラブストーリーは突然に,じゃなくコロナの魔の手は突然にやってきた。もうビックリするくらい,なんの前触れもなく。心の準備。ゼロ。

9月25日の深夜~26日にかけて,いきなり娘発熱。23日から連休で,雨だしどこにも行かずに家でダラダラしていたのに,ほんといきなり。26日の午前中近所の発熱外来で検査,どう考えてもコロナでしょ?と言う位の高熱。27日に陽性判定。

娘の学校では誰もコロナになってないし,習い事もピアノしかしていない上,どこにも出かけない娘。部活も美術部でほぼ幽霊部員。一体どこから貰ってきちゃったやら。ちょっと考えられるのは,ハウスダストで目がかゆいとやっていたから,手についたウィルスが,目から入ったのかな~。。。しか思い浮かばない。

で,バタバタと27日の朝息子,28日の朝私と,夕方過ぎには夫も。9度近くの熱。

子供は熱しか出なかったし,2日間寝たらすっかり治っていた。7日間自宅療養だったけれど,子供達は長い休みをエンジョイ,タナぼた連休を喜んでいた位。

私がね,もう歳だからなのかやられた。熱が9℃位になった時は目が泳いでる感じで,わーどこみてんの?変な感じ~とまだ余裕だったけれど,3日目位から喉がものすごーく痛くなってきた。唾飲むのも痛くてギクッとしちゃうくらい。特に夜中。ウトウトしていたと思ったらウッカリ唾を飲み込んだのか,のどの強烈な痛みで起きる。乾いてヒリヒリする感じでもう居てもたってもいられなくて,イブを飲んで寝る…みたいな感じ。

その内5日目位から匂いがしなくなって,食べ物の味が分からなくなった。もうこれが牢屋に閉じ込められたかのような気分。なんで食べるんだろう?味しなきゃ意味がないって悲しくなった。まだ匂いが分からない。

今日で発熱からぴったり1週間だが,体の調子はまぁまぁに回復し,たまに咳がでる位だが,匂いがね~。まぁ昔も1週間以上風邪ひいて匂いがしない時があったから,治るかな。

しかしコロナになっても薬もないし,何もないのは知っていたけど,のどが痛いんですって言ってくれた薬を飲んでも全く治りゃしなくて絶望的だった。で,兎に角色々調べまくって民間療法を試した。で,へぇぇと思ったのを紹介。

梅干を黒焼きにすると喉に良いとの事。早速焦がした梅干を食べたり,お湯に溶いたりしたのを飲んだら,気のせいか喉が良くなった。で,2日間位したら少し痛みが引いた。

塩でうがいと鼻うがい。これもスッキリして良かった。匂いは戻らないけど…。

しかし,これで我が家のワクチン問題も一挙解決したので(?)やっぱ打たなくて良かったな。結局ワクチン何回も打った友達も罹患してるし,という事は打っても打たなくても罹る。そして打ったら軽症,打たなきゃ重症みたいなイメージを謳っていたが,1週間でまぁ完璧でなくてもそれなりに普通の生活に戻れてはいるから,打たなくても重症にはならなかった。しかも夫も家で仕事ができるラッキーな生活形態だったから,人にもうつすことなく終わったし。「我が家として」は,この選択で良かったと一安心した。またなる可能性はあるから気を引き締めるにしても,ちょっとは免疫ついたんじゃないかね。

高齢の両親にもうつすことなく完全に隔離生活が出来たので,ほんと良かった。私が御飯作れない時には,母がご飯を監獄の様にドアの前に置いてくれ,去ったらドアを開けて取るみたいな生活だった(笑)やはりこの完全独立型の2世帯にして良かったなと思ったのであった。

おまけ。

まだ発症して2日目位に,いきなり漢方薬の治験に参加して欲しいと言われ,前から漢方興味があるからやるやる!と二つ返事で了解した。麻黄のなんかの成分を抜いたやつがコロナのウィルス拡散を抑制するかどうか,みたいな治験で,毎日2回飲んでアンケートを書く,ずっと心電図つけて置く,4回クリニックに行って血液検査とかする,が条件なのだが,もしかしたら私が飲んでいるのはプラシーボかも知れないらしい。まぁでもそれが少しでも使われる様になれば良いんだけど。で,漢方好きだからやると決めた後で,5万円くれると言われた。予想外のご褒美?にホクホクしている私。でもやっぱ健康が一番良いからもう二度と罹りたくないわ~。コロナ。

コメント

人気の投稿