指輪熱再来

 10月位からまた指輪が欲しい熱がきて,ずっと探していた。とあるジュエリーアトリエで作ることにしたものの,なかなかぴんと来ない石ばかりだったので,思い切って自分で探しに行く事にした。

ジュエリーと言えば御徒町なので,早速店を調べた。それ以外もまわって最終的に色々な石の中からこれだ!と言う物を探す予定で意気揚々と出かけた。

10時頃に到着。えーすごい閑散としている。まぁとりあえずグルグル回ってみよう。ビックリしたのが結構なお店がインド人の人々によって経営されていたことだ。8~9軒位入店してみたが,その内5軒位はインドの方々だった。

入ってみてびっくりしたのが,こういうのを探している,と言うと奥から続々出てくるのだ。あーでもない,こーでもないと値段交渉をしたりそれも一興。楽しかった。しかし9軒もまわるとあれこれ石の良しあしも素人目に分かってきた。

私が探していたのはteal greenという鴨の羽色,ブルーグリーンの石。サファイアかトルマリンかなんでも良いけど兎に角その色が欲しい!と探していたのだが,この色も濃いのから薄いのから,黄緑っぽいのやら抹茶っぽいのやら,なんだかこれじゃないんだよねーとほぼ諦めかけていた。

で,一番興味があったスリランカ人の方がやっている店にランチ前に行ってみた。

ここはすごい品ぞろえ!どれも素晴らしい石ばかり。それまでの店で見た石は,勿論素敵な物もあったけれど,中にはカットが甘い?のか変な筋が入ってる物(クラックではなく)とか,均一にカットされてない感じのとか,輝きが少ない物とか色々あったけれど,ここの石は全てが輝いている!

その中であーもうこれだと言うもの発見。どうしよう,でも高い!

ここでクールダウンしよう,と朝からずっと付き添ってくれた夫が言うので,衝動的に買わない様に一度離れた。

ランチは夫がカレー食べたいと言うので,近くの名店デリーへ行った。美味しかったけどすごい量で食べきれなかった。後カウンターに座ったのだが,しょっちゅう人に背中を押されて落ち着かない…。前銀座店行った時はそんなじゃなかったから,次回は銀座店に行こう。味は素晴らしかった。

で,石。もうあの石しか考えられないと思ったけれど,後で後悔しない様に,色がな~でも石は綺麗だな~と悩んだのを見に戻った。


やっぱし濃すぎる。これはサファイア。


これはトルマリン。これは緑すぎる。


これはお茶色。これはなんだか忘れた名前の石。でも30万以上したから,どっちにしろなし。

あーーやっぱりあれか。とスリランカの方の店に行く前にもう一店適当に入った。


ふむふむ。これもまぁtealだけど,高いね。小さいのに。しかも値引きはしないらしい。


これはでかいし安い!色も中々よい!と思うんだけど,ルーペで見ると色々カットの感じに不安が残る。様な…。でも安くて良いから,次回またこの店に来て,イヤリングでも作ろうかな。

これはなかなか良いなって思ったけど,他の店と値段と質を比べたら高いなと思ってやめたインドの方の店。


最初やす!っと喜んだら,perカラットだったから,最終的に値引きして8万7千円と言われた。なし。

で,これが最終的に買った石。


手が皺皺…。写真だと分からないけれど,表面のカットがパイナップルカットと言われるもので,小さい面が沢山綺麗に並んでおり,光が当たるたびにきらきらする。そして色が角度によって青みが掛かっている様にも見えるし,緑にも見える。

12万で結局買った。15万からの値引き。予算が10万以内だったけれど,もう仕方ない。←何が?

他にも素敵な石が揃っていたので,またほとぼりが冷めたら,行く。

さて,これをどうやって指輪に仕立てようか。今まではアームに彫金をしたものが欲しいなって思っていたのだが,


こんな感じ。

なんか石の良さを最大限に生かしたシンプルなアームの方が良い気がしてきたので,石だけが目立つようにしようと思った。で,彫金の指輪を別に買って(買うんかい)重ね着けすれば良いのでは?との結論に至った。

指輪が出来る前にハンドクリームを塗りたくって手を綺麗にせねば。

何で指輪が欲しいのかなと考えたら,私は石が好きなんだなと分かった。それこそパワーストーンじゃないけれど,石からパワーが貰えると言うか,気分が良くなる。で,ペンダントとかイヤリングだと自分が見えないから,指輪が欲しいんだって気が付いた。あー楽しみだな。また石を見に御徒町に行こうっと。

コメント

人気の投稿