冬休みが終わった

 短いようで結構内容の濃い冬休みが終わった。私は昨日から仕事再開。初出勤!と思ったらリモートになったので,楽だった。

今回の冬休みは遊びまくった。まず23日に子供達学校終了。24日はクリスマスのライトを見に恒例の銀座・丸の内歩きに。この間からずっと銀座デリーに行きたかったので,夕飯はデリーへ。ここの焼き飯(ビリヤニではなく)が美味しすぎて,帰りに焼き飯のペーストを買った。

25日はクリスマスパーティーat自宅。今年はターキーが売り切れてしまい,仕方なくローストチキンにした。私はどっちかと言うとチキンの方が味が好きなので良かったが,夫は残念がっていた。クリスマスはターキーなの!と言っていたが,無いんだから仕方がない。

そして27日から3泊で岐阜・長野の旅に出かけた。

27日は岐阜・奥飛騨温泉郷へ。なんでここに来たのか,理由は分からない。どこかへ行きたい!と血眼で探したもののぴんとくる場所がなくて,兎に角雪が見たいと言う家族のリクエストと私の温泉へのこだわりを満たす場所を探したらここになった。温泉は源泉かけ流し・にごり湯が好きなのだが,奥飛騨はにごってはいないが良いお湯だった。特に川沿いの露天風呂はなかなか気持ちも良く,混浴だったから湯あみ着を来て家族で入れたので楽しかった。夜は満点の星のもと,オリオン座がはっきりと見え「あの星は何?」と休み中なのに受験勉強を思い出させる嫌な母。ベテルギウスとリゲル。なんで私が覚えてるのに肝心の息子は覚えてないのか。と少しイラつきながらも楽しい温泉。


朝の搗き立てモチサービス。美味しかった。


28日は白骨温泉へ。その前に新穂高ロープウェイで雪の国を堪能。素晴らしい北アルプスの眺め。←またこの山脈名を確認。息子に嫌われる。沢山の動物の足跡が見えたり,針葉樹林が雪で覆われ,夢の様な美しさだった。



さて,白骨温泉。ここは私が昔から一度行ってみたいと思っていたにごり湯。数年前に入浴剤事件があった旅館に泊まる(笑)。流石にもうそんな事はしていないが,確かに入浴剤入れちゃいたい気持ちはよく分かる。にごり具合が微妙なのだ。湯の花は浮いているし,硫黄臭もバッチリだけれど,そこまでにごっていない。去年の奥日光の濁りと比べたら,透明かって位。しかし,体のシンからホカホカする素晴らしい泉質。1泊で4回入った。ちょっと湯あたり。

信州牛と飛騨牛食べ比べ。飛騨の方が柔らかかったが,信州は歯ごたえあって美味しかった

29日は蓼科へ移動。松本市内でランチ。ここでバースデーケーキ?を用意して貰って誕生会。←デザートのケーキにろうそく立ててもらっただけ!


予約段階でこの日は自宅に帰る予定だったが,私の誕生日なので帰ったらどこかレストランへ行こうと夫に言われ,えーめんどくさいと答えたら,じゃもう一泊フランス料理的な食事を出す所に泊まろうかと言われた。御飯を食べるついでに泊まる様な所を探したら,蓼科のとあるペンションを見つけた。普段ペンションとか苦手なのだが,ここは料理が評判ですごく評価が良いので予約してみた。

評判通り料理がすごく良かった!これでこの値段ならまた行くかも。部屋や設備は確かにペンションクオリティだが,清潔だし寝るだけと思えば。(料理の写真撮ってなかった!)



蓼科湖。湖畔の道の駅のアイスが美味だった。

年末年始は自宅でぼーっとした。大みそかは父とずっと井の頭五郎を見て,あーあの店行ってみたいとか,五郎は美味しそうに食べるよねーとか話しながら,ダラダラ。年末年始のだいご味。

今年は二人とも10日始まりなので,3日位から普通モードに戻して勉強や宿題をやった後,6日夜から熱海へ。8日が夫の誕生日なので熱海でゆっくり祝う事に。

7日は行くといつも行くランチ場所で刺身を堪能。そして好きなドリンク屋さんに寄ったり,熱海市内をぶらぶら。8日は湯河原のビストロで乾杯。9日の夜に帰り,本当に遊びつくした冬休みだった。












今年の冬休みはもしかしたらまだ冬期講習行かないかもだけど,来年の冬は受験直前で遊べないだろうし,子供達と沢山時間を共有できるうちに目いっぱい遊ぶ,これが今年の目標。段々と離れて行ってしまう子供達といつまでも楽しく遊びたいけれど,そんな時間もあと数年なんだろうな…。涙でちゃう。

しかし熱海に行って,やっぱりここに将来は住みたいと思った。やっぱ熱海良い!

コメント

人気の投稿