3学期まとめ

あっという間に中1と小4の3学期が終わってしまった。えーもう中2と小5か。寂しい。

まず中1。この間入試があったとは思えない位,学校にもなじみ色々意欲的に活動をしている。といっても幽霊部員の美術部には全然顔出さないけど。

3学期の英語の発表授業は,自分が好きな題材を10分位でまとめる物だった。何故か知らないがごみ収集の話に興味を持ち,ごみ収集が無かったら都市は壊滅的な打撃を受ける話をしていた。結構一生懸命頑張っていた+パパのツッコミもあり,評価8点満点で8点貰っていた。段々慣れてきた事もあり,初回の発表ではパパの意見が結構盛り込まれていたが,今回はちょっとしたアドバイス位だったので,立派だった。

その他にはいろんな社会的な問題に取り組む授業繋がりで,近所の子ども食堂でボランティアをする事になり,月1回最終金曜にエプロンを持って行っている。色々な人がお弁当(今はコロナで持ち帰る方式)を買いに来るので,考えさせられることもあるらしく,こういう体験が将来何かにつながると良いなと思う。

今週第9回目のピアノ発表会があり,今までは久石譲とか坂本龍一が好きでそういった曲を選んでいたが,今回は初ショパン。あの有名なノクターン2-9を弾く。初めの頃は譜面通りにブンチャッチャ弾いていたが,本当にここ1週間位で表情をつけて弾き出したので,もっと早くから本気だせば良いのにと母不満。ま,ピアニストになる訳じゃないから良いけどね。

小4は相変わらずゲームばっかりやっているが,2月から塾では5年生扱いになったのを機に,思う所があったのか「いや,今月から5年生だしね。ちゃんとやらないといけませんね。」とつぶやいていた。と言ってもゲームめちゃくちゃしているけどね。とりあえずZ会はスケジュール通りこなし,月例テストは見直さないで適当なのでイラつくけど,一応やってはいる。唯一塾に行っている算数は宿題はやるけれど一切他の勉強はしていないので,この間の組み分けテスト(四谷大塚のテキストを使っているので,テストも四谷大塚のだった)の点はえ?こんなんで上クラスなんだ?と言う感じだった。

心配になって先生に聞きに行った所,こんな感じで今は大丈夫。4年からべったり親が張り付いて勉強させている子も,今はフラフラしながらも6年位から本気出す子も同じになっていくから…だって。今この時点で出来ていなくてはいけない部分が出来ていなかったら心配するけれど,そうじゃないから安心してとの事。もうお任せするしかない。

本人はやってる気分でいるから,先生を信じて今はうるさく言わない事かもなと反省した。

私は仕事頑張っているけれど,なかなか生徒の結果が出ないのでやきもきする。やっぱり自宅学習を全然やっていない(または少しはやっているけれど全然足りていない)ので,どうしても難しいよねと思う反面,力量が足りないのかなと悩んだり色々。まぁ日々精進します。

4月から一体誰が担任になるのだろう!?と今の心配はそこ。特に小5の担任が気になる。3年4年と姉でお世話になったすごい良い先生だったので,5年も他の先生にはなってしまうけれど,あの先生が良いな~とかママ友と話したりしている。誰だろう!!きになる。

コメント

人気の投稿