決意

 昨日は怒りに任せて書いたが,一応は話し合いをして,ジジババ含め母の日のディナーを食べた。娘が一生懸命頑張ってくれて,前から食べたかったゴマダレの鯛茶漬け,刺身,合わないけどチキンの赤ワイン煮の上にパイを載せて焼いたもの。結構料理出来るなとビックリした。

夫とも怒鳴りあいの話し合い(笑)をした。結局は塾に行ったところでテストの点取れてないんだから塾行けば解決な訳じゃないだろう!と夫。それはそうなんだけど,私のストレスが半端ない。塾に行けばそれなりの指針が示されるわけだから,宿題(やれと言われた所)を管理するだけで足りる。今のZ会はやっているけれど実際に月例テストだって適当にやっても臨場感が結局ないから,出来てなくても「まいいか」でおわる。今回の算数のテスト結果は,結局自分の点数と言うよりはクラスの中で出来ていなかった,と言う相対的認識でやばい!と自覚して泣いたわけで,それが良い悪いは別として(人と比べる事が良いとは思わないけれど)発奮する契機となった。それが欲しい,と言った。

それでもやはり理想はそんなに勉強する様な子供時代は嫌だ,家族の時間が無くなるのがいやだ,そもそも本人が行きたいと言っている学校は嫌だ。今は母親をがっかりさせたくないだけでやるって言っているに違いない。と夫反論。

私は昨日もう一度なんで中学受験したいの?附属中学進んで,高校入試頑張ればいいのでは?と言ったら,自由な学校に行きたい。少なくとも中高一貫で学校生活を楽しみたい,憧れの学校に挑戦したい。だそう。だからやるって言っていると私が言うと,本人が本気なら塾に行けば良いけれど,今の状態だとそこまで本気に見えない。本気になったら行かせる。と。

結局今の状態と変わらん話になっていまだイラついているけれど,(ていうかなんで決定権がこいつにあるんだ?と言う部分でムカつく)スッキリするには離婚するしかないから,もう仕方ない。とにかく息子の出来る範囲で塾に頼らず(その内行くけど)私のスペシャルメニューを決めてこなすのみだなと決意。

youtubeで色々調べ,こういうスケジュールにした。(以下覚書)

月 帰宅後30分休んだらZ会。夕食まで自由時間。夕食後は算数の問題集を1時間程度
  寝る前は読書を一緒にする。今は日本の地理についての本を読んでいる。

火 月と同じ

水 塾 寝る前読書又は理社の暗記

木 昨日塾でやった算数のノートまとめ&宿題

金 塾 寝る前読書又は理社の暗記

土 昨日塾でやった算数のノートまとめ&宿題 Z会 算数の問題集 寝る前

日 今までやった塾算数のノートをまとめ直す&Z会 理社国の問題集週替わり 寝る前

朝学習は今まで通り 漢字・計算

読書は通学時間でやって貰って寝る前は暗記かな。そこら辺はまた考える。

私自身も息子の第一志望に???があるので,積極的に行かせたいと思っても無く。姉が行っている学校に寧ろ行ってもらいたいのだが,そうすると英語入試。となるとこんなスケジュールのどこで英語を入れるのか?でそこも対立ポイントではある。

6月4日に英検を受けるので,それまでは土日の勉強のボリュームを控えてくれと言われたので,そこら辺は調整する。今年度中に英検準1級まで取っておかないと,来年は英検やってる場合じゃなくなりそうなので,気合入れないと。まぁ本人が一番大変だろうけど。親の希望と本人の希望がかみ合っていない為。結局二兎追う者は一兎も得ずになりそうな危険な予感もあるので,本当にどうするかは6年の夏前にまた考えないとダメかも知れない。そこでやっぱ止めるって言うのも別に私は良いのかなと思っている。

とりあえずやれることは全てやるしかないな。




コメント

人気の投稿