夏の旅行

 今年の夏は2019年以来初の海外旅行をする。2019年はボルネオとバンコクの旅(+イギリス),今年はイギリス+シンガポール。

2020年は流石に旅行するぞ!と言う感じでもなかったので,熱海の家に行った位で(それでも車のナンバーで差別される!とドキドキしながら。今思ったらあれは何だったの?!)2021と2022は熱海+川奈ホテルだった。やっと今年から海外旅行に行ける。

と書くと心待ちにしていたようだが,はっきり言うとめんどくさい。むしろ川奈ホテルが良かった。この歳でイギリスまでのフライトは地獄の様だ。どうやって乗り切ろうとかばかり考えてしまう。ロシアから追撃されないのか?!とか諸々。

タイに行きたかったのだが,タイ航空はなんと4人で成田(羽田)⇔ヒースロー(バンコク経由)まで100万円!チーン。え?と言う値段。シンガポール航空は確か58万だった。で,シンガポールに行こうと言う話になり,飛行機を予約した後シンガポールのアコモデーションを見たらまぁ高い。タイのホテルの感覚でいたら全然値段が違う!食事もホーカーズなら安いんでは?と思ったけれど,日本と変わらない感じ?麺類とか600円位だし。20年位前に行ったけど,そんな高かったっけなぁ…と思い出せない。

でも予約してしまったからもう行くっきゃない。シンガポールは7日間行くので,洗濯したいしたまには料理もしたいかも知れないので,サービスアパートメントにした。(それでもいいお値段)イギリスは毎回義理姉宅と義理母宅を行ったり来たりするのだが,今回は義理姉宅に数日泊まった後,1泊で旅行,その後ロンドンの義理母宅…には泊まらないで!!!(ヤッホー)ホテルになった。そして最後の3泊はどっか田舎の方で大きい家を借りて,家族全員で旅行すると言うプラン。

義理母宅に泊まらない理由は,もう結構お歳なので(82歳?)色々準備や片付けもめんどくさいだろうし,子供達がでかくなったのでベッドが足りないから。後は義理母はhoarderなので,荷物が溢れかえっており(だから泊まりたくない)その管理・掃除を去年夫が一人で帰った時に義理姉と散々したのにまたすごくなってるらしい。IKEAで何万円も掛けて棚を作りつけ,整頓したのに無駄だったらしい。

流石にそこに私を泊めるのも悪いと思ったらしく,今まで何度もホテルに泊まりたいと言ってきたがダメダメ言ってた夫,今年は自らホテルを取った。ホッ。お母さん宅に行きやすく,妹が近くに住んでいる等々諸々の事情を踏まえてIslingtonのホリデーインにしたそうな。上の子が14歳ともなると,当たり前だが大人料金になるのにホリデーインは16歳以下まで子供料金らしく。そしてファミリータイプの広い部屋があるので2部屋に分かれなくても済むらしい。後はお姉さんがヒルトンとホリデーインが提携?しているらしく,ヒルトン会員なので安くとってくれたとの事。(ポイント進呈)

そして一泊旅行は私ら家族4人だけで行くのだが,憧れの~Downton Abbeyのロケ地Highclere Castleを見に行くのだ。夢にまで見た?あの地。

車でそんな遠くないので日帰りで行けそうだが,どうせならって事で近くの町に泊まる事に。Newburyと言う所に泊まり,一日目はハイクレア,2日目は近くのアンティークショップをめぐる予定。

ロンドン滞在中のメインイベントはSavoyのアフタヌーンティー。ここも4人で行こうと思っていたらお姉さんが来たいと言うので5人で行く事になった。お姉さんがとてもここを気に入っていて,4月にも行ったのだが本当に良いのよ!と言うので期待。ずっと前Brown'sのアフタヌーンティーに行ったけど,そこもかなり良かった。でも今回は昔から憧れていたSavoy。楽しみだ。

後は娘の行きたいハリーポッターワールド?だか何だかに行くらしい。乗り気でない私。でも私も自分の趣味に付き合わせる旅行に連れて行くので,朗らかに行きます。

これだけやりたい事を詰め込んだら,後は大人しく夫の家族の意向に従う。

しかしこんな中でも息子の一応受験対策をしなくてはならないので,どこで時間を見つけてさくッとやるか。下剋上の算数は良さそうなのでそれとZ会だけやれば,まだ5年だし良いかね。

シンガポールでは兎に角食べる事に専念したいので,今から色々情報を集めている。娘が私に似て食べる事大好きに育ってくれたので,二人であれ良いね!これ良いね!と盛り上がれて楽しい。飲茶,インドカレーは絶対に食べたい。そしてClay Pot Riceなる物が美味しそうなのでそれも食べる,Curry puffとか言うパイも美味しそう,チキンライスは絶対,そしてそして旅の最後の夜にはリッツカールトンの食べ放題ディナーに行く事にした。もう今から楽しみ!

一体いくら掛かるんだろうか…。ドキドキ。

コメント

人気の投稿