あぁどうしてこんなことに!

 7/25の夕方にいきなり母が嘔吐。その日の昼までは普通に元気に洗濯したり、あれこれやっていたのに、吐いてからものすっごく具合が悪そうで急いで近くのクリニックに連れて行った。

とりあえずはコロナ検査しますと言われしたらなんと陽性。え?どこで?って位びっくり。私たちが無症状でうつしたのか、父がうつしたのか。それしか考えられない。思い起こせば7月22日位に熱が38度出て、でも次の日には6度になったのでまぁ大丈夫かと思っていたが、この日に発症したのかな?

とりあえずおかしいくらい歩けないから弱ってるのかと思っていたし、医者も血液検査したら正常だからこのまま治るとのこと。

しかししかし7/26もおかしいまま。トイレにも行けない。で、27日にまた連れいったが血液検査異常なし、しかしかなりの脱水だからと点滴を二本した。このまま様子を見て、僕はよくなると楽観してるから、と。そして訳わからないことも言われた。予防接種してないから、他の病院行ったら多分自己責任だねと嫌われる、だから僕が見てあげるからこのまま自宅で様子見て、と。嫌われるって意味が不明。は?って感じ。

夜、幼稚園時代からのママ友→今では自分の友達のグループラインでなんかおかしいんだけど、話し方もおかしいし。と言ったら、もしかして脳では?という話になり、そのうちの一人の友達が旦那さん(お医者さん)に聞いてくれて直接話したら、脳神経外科に連れて行く方が良くないか?とアドバイスをくれた。そもそも患者がそんな風に歩けなかったら僕だったら脳を疑う。そのクリニックは呼吸器系の先生だからわからないのかもって。これからは町医者も考えて連れて行かないといけないのか!自分で何科の先生かとか調べて、病状を観察して選ばないと…??と今になって思う。すごい先生良い人なんだけど、言われた事を信じていたら母死んでいた。

28日の朝一番でクリニックに電話をして、母が心臓でかかっている病院の脳外科にすぐ紹介して!と頼んだ。そこからあれよあれよと救急搬送され、結局小脳から出血、腫れていますと言われた。脳梗塞。発症して2、3日経ってますって。え!じゃまさに25日では!!

ええ〜ーーもうビックリなんだけどね、だって高血圧でもないし、心臓のせいで血液サラサラ薬も飲んでるし。

もしかすると減圧手術をするかもしれないと言われてドキドキしていたが、結局大丈夫そうだとなり、点滴と投薬で済んだ。

が、結局今日言われたことは

①小脳がやられているので前頭葉がやられていて認知症気味。

②立つのもフラフラで立てない。歩行のリハビリが必要。

ということで退院はできず、しばらくはリハビリ用の病院に転院してリハビリをするらしい。

いきなりの介護生活突入。介護保険入って!とか色々言われたから毎日手探りで色々やってなんとか役所で申請もし、病院に行って書類サインしたりとか、暑いだけにへとへと。

結局2日からイギリス行く予定だったが私だけキャンセル。家族は予定通り旅立った。この調子だと結局は自宅には帰ってこなそうなんで、最後のシンガポールだけ行こうかなと思い飛行機のチケットを取り直した。かなり高くなっていたけど(!)もう仕方ないのでとった…

それにしてもシンガポール航空最高!本当に親切かつ仕事が早い。7/31にキャンセルするのに電話をしたら、入院が理由ならば証明書あればキャンセル料なしと言われ、病院に書いてもらって今日オンラインで書類をアップしたら、数時間後に電話があって、受理しましたので!と。

数年前にスリランカ航空に電話してあれこれやり取りした時なんてほんと時間かかって話す人ごとに色々違うこと言われたり…。今思い出したが、六年前にカナダに行く時、エアカナダがJCBカード使えないからと楽天トラベルで取ったら、息子が川崎病になりキャンセル。楽天トラベルからは全額返金不可と言われ(100万位)、めちゃ戦ってエアカナダに文句も言ったり色々したら、渋々キャンセル代金返ってきたが、30万以上手数料取られた。

そう思うとシンガポール航空、神!!そして絶対に航空機はオンラインで直接買うべきだと再認識(スリランカ航空の例もあるけど…)した。そしてケチってスクートでシンガポール行こうかなと思ったけど、不測の事態考えたらやっぱLCCは避けるべきだなと思った。

ってなんの話。

私は仕事やれるのかなぁ。とりあえずリハビリテーション中は家にいないから働けるけど、受験生を持つことの責任感とか考えたら気が重くて本当にどうしたもんだか。思い切って休もうかな。途中でどうにも行かなくて、秋とか冬に投げ出したら失礼だから受験生はもてませんと早く断る。そしてリハビリ病院から退院して自宅に来て慣れたらまた始めるとか・・・受験生以外。もう考えても仕方ない事をグルグル考えている。今考えても仕方ないか!

9日に医師・ソーシャルワーカーと家族で会議をするとなったので、その後かな。シンガポールに旅立つ前に職場に連絡するかな。

コメント

人気の投稿